

…日本食は最高です!

わたしたち、各国に適応していろんなものを
喜んで食べてきましたが…

ここトドラで、日本食のありがたみを改めて知る。

旅に出てから3ヶ月、ご当地のお食事ももちろんおいしいけど、
そろそろ日本食が食べたいよっていうのが
トドラにやってきた真の目的です笑

日本でのボルダリングの成果を発揮しに行ったわけではありません。

もちろん日本食屋さんって各国わりとあるのですが、
…あ、モロッコでは見かけてないなw

海外の日本料理は、ローカルフードより当然高い!!
のにちょっと違う…(´Д` )
ってことがしばしばなので、
旅に出て3ヶ月!日本食から遠ざかってました。


ここ、トドラのノリコさん宿は2食付きで
日本食のリクエストが可能という神のようなお宿!

私たちは、
カラアゲの日と、


サバ丼&煮物の日と…


おみそ汁にホッとしすぎて、魂出るかと思いました。


あの一口目の感動は残念ながら言葉ではお伝え不可能。
目を閉じると実家の食卓が浮かぶくらい最強においしかったです。


もともと和食派だったわたしなので、
日本を出てから日本食が食べられない悶絶は人一倍かとw



とは言いつつもローカルフードになじめるのが
ふたりの長所ですので、とにかく元気でやってます。
だんなさんはだんだん痩せていきますが笑


モロッコ食では断然タジンを推してきましたが、
2大勢力で肩を並べるのが、クスクスです。


このクスクス、シャウエンでのファーストトライで失敗して、
わたしはもうお目にかかりたくなかったのですが、
だんなさんが、
「調理法によっては、おいしくなる可能性を秘めているハズ!」
とか言い出して、
その後もなんども挑戦しては悲しい思い出を作ってきました…


パサパサのオカラみたいなやつが
野菜と一緒に蒸してあるのですが、
独特な香辛料の香りとなぜかすんごく甘い…


わたしの中でクスクスはもはや封印していたのですが、
ノリコさんに話したところ、おいしいクスクスがトドラにあるとか…


ロッククライミングインストラクターユセフのお姉さんの手作りクスクスです。
クスクスには何度も失敗してるから警戒しながら向かったのですが…
トドラ33

このクスクス、本当においしい( *´艸`)

甘くないし、野菜とお肉のスープが染みてすんごくおいしい!
クスクス嫌いの人、たくさんいるってノリコさんから聞いたんですが、
クスクスに秘めた可能性を感じる方はぜひトドラへw

短い滞在中お姉さんのクスクスは2回も食べに行ったけど、
ここ以外では全て失敗に終わってるので、
わたしの食べられるクスクスはトドラにしかないと思います。

…贅沢w!!


ノリコさんちのまあまあ近くでユセフファミリーも
宿をオープンさせて、お姉さんはそこにいます★


窓からビックリするくらい雄大な景色が見える
ステキゲストハウスでした。
トドラ34

お姉さん、お世話好きのすっごくいい人で、
クスクスを待ってる間、わたしをムスリム風にしてくれたつもりが、
似合わなすぎてジャミラ化しました笑
やっぱり、平たい顔の種族には荷が重かったのでしょうか…
トドラ4

ま、ジャミラはもともと人間ですからね!


ユセフファミリーの宿はさておきw、
私がお世話になったノリコさんのお宿はこちらー!
トドラ58

玄関前にはネコが勢ぞろいしてて❤︎
トドラ56

めちゃめちゃ気持ちのいいバルコニーから
大迫力のパノラマ見渡せて、

トドラ15

部屋の中もカラフル❤︎
トドラ16

ここで世界地図広げて今後の予定相談。
トドラ59
私たちいつもスゴイ時間かかるので、リビングを長時間占拠してしまいました…


朝はあっつあつのベルベルオムレツが食べられるし、
トドラ14

宿のまわりはのどかだし、
トドラ31

夜は星がビックリするほど見えるし…
トドラ3


もともと都会より、のどかなところ派のふたりなので、
気をぬくとずるずる滞在しちゃいそうな
居心地抜群のトドラでした。
トドラ18


ノリコさん、お世話になりました!
いつかまたトドラに戻ってきたいなあ…

そして、その時は川で洗濯のリベンジを!!








※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【2014/09/24 06:15】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
