
現在地、クロアチアの海沿いの街プーラ

昨日、不可抗力のバスが来ない事件と、
列車乗車時のケアレスなおとぼけ事件を経験したわたしたちですが、
余計なお金を払いながらも、
夜の22:30過ぎになんとか到着…

ヴェネチアから直通5時間で来れるはずが、
列車とバスを4回も乗り継いでやっと到着しました。。

クロアチアは比較的治安が良いそうで、
夜道怯えてたんですが、人っ子ひとりいない道路でしたw


★★★

来るまで知らなかったのですが、
こちらトドラ渓谷はロッククライミングの聖地だそうで、
世界中からクライマーたちが集まるそうです。
知り合いにクライマーと呼ばれてる方がいました。
メガネかけててインドアな雰囲気なのに、
サッカーがウマイ人です。
ギャップです!

さて!このクライミング、やる予定は全然なかったのですが、
日本にいるとき、カルビ屋のリーダーの方に
ボルダリングに1回連れて行ってもらったことがありまして…
どうやらここトドラで、出発前に培った経験を生かす時がとうとうきたようです!!

壁を登るコツは身体が覚えている!
準備運動はすんでいる!


てことで、30メートルの壁に挑戦してみました笑
トドラ51

ノリコさんもちょくちょく登ってるって、
ちょっとお買い物感覚でいうし、
インストラクターのユセフもそんな高くないよっていうし、
初心者だいたいみんな登れてるよっていうから、
大丈夫かなって思ったら…


すんごい高さでした( ´ ▽ ` )ノ


ポイントに向かってる途中から
垂直な壁がずーと続いており、
トドラ37

トドラ54

こんなところを登るのはイーサンハントくらいなので、
初心者用の壁はどこかなーって思ってたら、
コレ…
トドラ88

…ぷ、プロが挑むレベルでは…?


さらに、石がゴロッゴロの荒地を進んでポイントまで行くので、
到着した頃にはすでに足がガクガクw
トドラ82

トドラ46
まだなんにもしてないのに、満身創痍の中、
クライミングスタート笑



お手本とか言って、ユセフがスルスル登って行きます。
最初は私たちのために命綱のロープをかけにいくから、
なんにもない崖をサンダルで。

…サンダルで((((;゚Д゚)))))))

トドラ80

ゆ、ユセフーいつか死んでしまうよ、ホント気をつけてって
ハラハラ見守るあの崖に、
今度はわたしが登るのかって気づいてハッとする笑


まずは、だんなさんから。
命綱はユセフがにぎってくれてるので、安全祈願。
トドラ81

命綱をくくりつけて、出発…
トドラ79

トドラ92

下から見てると本当に高い…
下から右だよ!とか左足かけてとかみんなで応援します。
わたしはよくわかんないので、とりあえずガンバ!って言ってましたw

やっぱり相当な高さみたいで、
あのわりとテンション一定のだんなさんが、
下見たら足震えたそうです笑



トドラ47

2回目にはとっていいよーって言われて、ヘルメットなしで挑みました。
ヘルメットずれてきて前が見えなくなり、
逆に危なかったので良かったですw
トドラ83

だんなさんは日本で3回、セブで1回のボルダリング成果あり、
たいして難なく到達…
に見えたけど、すっごく怖かったって言ってました笑

もう下からですと表情の確認もできませのでね!


そして今回、1番のビックリは、
ユセフ…ちょいちょい見てない笑
トドラ87

トドラ85
ちょ、ちゃんと動向確認してよ笑!
でもユセフはプロなので、
見なくても指先の感覚だけで全て把握してる…ハズ!!



そして、わたしの番…
ユセフが「僕を信じて!絶対大丈夫だから」って
ドラえもんみたいなこと言うので、命預けてスタートしました。

登ってる間に下では「きっと、ギブアップして降りてくるだろう」
という呪いの予想が冷静に話し合われてたそうで笑
てか!応援しようよ!!
トドラ41


登ってみてわかったこと…
壁にはりつくしかないのではりついてるんですが、
そこからだと全体像が全く見えないので、
この方向が正しいのか、どこに足かけるところがあるのか
分からず!!

ユセフ、だんなさんとふたりも先に登ったのみてたのに、
いざとなるとどの道通ればいいのかわかんないっていう…

下から聞こえるノリコさんをはじめ、みんなの言葉を頼りに
壁にはりつきながら進むしかありませんでした…笑
トドラ32
上の豆粒みたいのわたしです。

途中下見たら、みんなも豆粒で、
絶望的な気持ちになったのですが、もう登るしかないので、
それからは壁しか見てません笑
景色とか楽しむ余裕皆無です。


壁のみ見て登った成果あり、奇跡的にわたしもゴール!!
応援って大切ですね。
さっきのわたしの「ガンバ!」も
だんなさんの血となり肉となったに違いありません。


ユセフの言葉を信じて良かったよw
ありがとう、ユセフ…

降りてきて、感謝の気持ちを伝えまくったのに、
あとで写真見てみたら…
ぜ、全然見てない笑!!!
トドラ34
ちょっと目を離したってレベルじゃないよね!
完全にお休みモードじゃないですか笑!!



ユセフはちっちゃい頃から登ってるので、
経験がバッチリなインストラクターです。
次の一手がどこにもない究極ピンチの時は、
「ユセフー!」って言うと引っ張りあげてくれます笑
でもこれ、岩にズルズル引きずられるので結構痛い…

動きを見なくてもヒモで動きを察知して、
命綱で助けてくれるスーパーインストラクターなのです。



さて、このあたり、時々ノマドが降りてくるそうです。
ノマドワーカーっていう、特定のオフィスなどを持たない働き方をする人が言葉として有名ですが、
本物の遊牧民…


運が良ければ会えるよって話してるときに
遠くから鈴の音が聞こえてきて、ノマドの方々登場しました!
…ツイてる!!
トドラ43


ロバと一緒に山から降りてきて、水くんだりロバに水飲ませたりしてる様子が印象的で、
一瞬だけでもノマドライフ見ることができて、感動でした。

トドラ52

トドラ53

旅をしてると様々な人の生活が垣間見れて、
世界にはいろんな生活のしかたがあるんだと改めて感じます。



こうして聖地でのクライミングが終了しましたw
ゴールに到着して、「写真撮るから下見てー」
って言われても下なんてみたら気失いそうなので見られず笑、
周りの景色とか下を全く見ずに壁だけ見ながら登るっていう…

なんの為にそこまで行ったのかわからないクライミングでしたが、
降りてしばらくたったら、
壁制覇!みたいな達成感ありました笑


全く予期してなかったクライミング体験ですが、
ハードな敵にもかかわらず、予想外の健闘で大満足です( *´艸`)
トドラ89

ノリコさん、ユセフ、ありがとうございました!


トドラ33



※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/09/20 20:00】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |

無理無理!
みゆき
移動で大変だったようだけど、
無事に到着できて良かった☆

ボルダリング…私は絶対に無理!
ジャングルジムで足震えるから(笑)
豆粒ちぃちゃんよく頑張ったね♪

こちらは梨を食べながら
遠い2人に思いを馳せてます(*^^*)

センパイ
ちひ
な、梨…
わたしの大好物…洋梨はあるんだけどなー(´Д` )(´Д` )

クライミング、わたしも怖すぎて目の前の壁のみ見るようにしました!
…なんのために登ったんだろ笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無理無理!
移動で大変だったようだけど、
無事に到着できて良かった☆

ボルダリング…私は絶対に無理!
ジャングルジムで足震えるから(笑)
豆粒ちぃちゃんよく頑張ったね♪

こちらは梨を食べながら
遠い2人に思いを馳せてます(*^^*)
2014/09/24(Wed) 02:29 | URL  | みゆき #-[ 編集]
センパイ
な、梨…
わたしの大好物…洋梨はあるんだけどなー(´Д` )(´Д` )

クライミング、わたしも怖すぎて目の前の壁のみ見るようにしました!
…なんのために登ったんだろ笑
2014/09/24(Wed) 05:10 | URL  | ちひ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
