
本日イタリアからクロアチアへ脱出します!
オクトーバーフェスまではシェンゲン残存大事にしないといけないので、
クロアチアでゆっくりする予定w

ちょくちょく合流するFUJITAXは
1カ国1日くらいのペースで東欧まわってたのに、
私たちったらゆっくりしすぎて全然前に進めてない…
ま、のんびり行きます( ´ ▽ ` )ノ



★★★
今日からトドラ編に突入!
oasisでは、アリさんと一緒に何人かのお客さんを見送って、
メルズーガ120

※アリさん、しほちゃん、撮るよーって言ったら
こんなんになりました笑

メルズーガ121
なんの茶番だ笑!


とうとう私たちの番がやってきました。。
メルズーガ123

テラスから砂漠が見える素敵宿oasisさよならー
メルズーガ122



向かった先は…モロッコのまんなかトドラ渓谷!!
トドラ36

トドラ24

アトラス山脈の中のほぼ垂直に切り立った断崖が続く景勝地で有名なところなんですが、
写真だとその高さがうまく伝わらなくって残念です…
下から眺めると、てっぺん見えないくらいのたっかい壁!!
そして本当に垂直です。
すんごい迫力です。

例えるなら…ローマ帝国時代に奴隷たちが、
コロッセオ見上げたくらいの迫力でしょうか!
分かりやすいでしょーか!


トドラ周辺はすんごいのどか( *´艸`)
トドラ17

トドラ39

ここでは有名なノリコ宿に宿泊します。
日本人のノリコさんのくつろぎ宿で、
フェズに引き続き、アリさんが連絡しておいてくれたので、
ティネリールのバス停までノリコさんが迎えにきてくれてました。

ノリコさんの宿があるトドラはティネリールの街から
さらにグランタクシーという乗合バスみたいのに乗って行きます。


その前に…
バス停付近ですんごおいしいカリアのお店に連れて行ってもらいました。

こちらー!
トドラ27

シャウエンのチキンケバブに引き続き、
カリアの部ではここが、NO1店!!
タマゴが入っててめちゃウマイ!
おいしすぎて写真撮るの忘れちゃったから、
写真撮りにもう一回行きたいねーとかセレブみたいなこと言ってますw


トドラは本当にいいとこです。
歩いてるだけでなごむ…
トドラ9

トドラ38

舗装されてない道路に子供たちが走ってて、
川が流れて、
みどり一面の畑の横を通ってトドラまで散歩する…
トドラ5
なにこれ、スーパー気持ちいいんですが…

奥のみどりの木はアーモンドで、
春にはアーモンドの花が一面咲くそうです。

…よし、次は春に来る!!


トドラの川は、地元の人たちがじゃぶじゃぶ洗濯するそうで、
わたしも川で洗濯すっごくやってみたかったのですが、
到着した日にけっこうな雨が降って濁流だったので断念(´Д` )(´Д` )
3日待ってもキレイにならなかったので諦めました…


ここで、鉄砲水とやらを初めて生で見る!!
木の橋を渡ろうとしたら、
おじいちゃんが危ないからやめときなって教えてくれました。
そのあとみるみる水かさが増える…
トドラ8

トドラ6

あっという間に橋が見えなくなりました。
日本でも事故があったけど、これは危ない!!
おじいちゃん、ありがとう!
トドラ7
…しかし、この濁流で川で洗濯の夢叶わず!
またモロッコに戻ってきたい理由が増えてしまったよ…


トドラ渓谷までお散歩予定だったのですが…
トドラ35

トドラ22

あらあら、ここまで水がきちゃって行けないねーの図
トドラ20

トドラ19
またゆっくり来た道戻りました。
のんびりしててすんごくイイね( ´ ▽ ` )ノ



そして!!モロッコでぜひ行きたかったローカルハマム!
ノリコさんに連れて行ってもらいました♥︎
トドラ1

当然ながら、写真はないので文面にてレポートいたします笑

ひとり10DHで中にはいれて、アカスリ用の練り消しゴムみたいなやつを1DHで買う
そして、アカスリのお姉さんには30DHをお渡しするという
総額500円くらいのバスタイム!
やっすーい♥︎
トドラ28

この後トルコでもハマム行きたかったんだけど、
入場料1000円くらいするので、入れなかった…
トドラとってもお得でした!

ちなみに…ローカルハマムは公衆浴場ですが、
やっぱり湯船があるわけではなく…
サウナ室みたいなあったかいスチーム部屋がいくつか続いてます。

お湯と水がでるジャグチがいくつかあって、
おかりしたバケツと手桶で洗うシステム。

パンツははいたまま入ります。
上半身は裸なのに、下半身は裸ではダメみたいです。
日本人的にはびっしょびしょのパンツはいたままだと洗いにくいのですが、
郷に従いました笑

ちなみに、サウナ後更衣室でぬれたパンツ脱ごうとしたら、
まわりのムスリム女性にビックリされました。
おしりは女性どうしであっても見せるの厳禁みたいです。
日本の銭湯きたら、みんな失神すると思います笑


1DHで買った練り消しはアカ促進剤だそうで、
洗い終わった後練り消し塗って待ってると、
パンツ1枚のけっこう年上のお姉さんがやってきて、
床にわたしたちをゴロンと転がしこすり始めました。

ふだん届かない背中のまんなかをこすっていただけて、
ありがたかったです。
わたし、初心者なものでおそらくポジションどりが上手くなく、
床の上でゴロゴロ不必要に転がったあげく、
落ち着いたのはお姉さんのお腹の肉の間でした。
なすがままなので、どうしようもないのですが、
お腹の肉と肉に挟まれ、顔をつぶされつつ、
ちいさい空気路を見つけて、息するのに必死でした。


お姉さんがビビるくらいアカもでて、
ツルッツルに♥︎

トドラ40
ツルッツルのわたしとノリコさんですw


さて、その頃だんなさんは…
白いブリーフ1枚のとっても毛深いマリオ似のお兄さんに激しくこすってもらったそうです。


…一生の思い出だね笑!!



※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/09/18 06:15】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
