
現在地イギリスマンチェスター!

北上するほどレンガの建物が増えて、
イメージ通りのイギリスが広がります( *´艸`)
清潔だし親切だし、イギリス住みやすそう。

しかし、この宿、猫のしょんべん臭いのです。
ネコは大好きですが、ネコのしょんべんは嫌いです。

昨日までいたバーミンガムの宿は、
とってもとっても足の臭いが強烈な方と一緒の部屋でした。

そろそろ臭いから解放されたい…

★★★

私たちが砂漠ツアーに参加したこの日、
約100年に1度のハニームーンという
とってもレアな満月にあたりました。
星は全く見えないけど笑

砂漠の夜はすっごく冷えるって聞いた気がして、
ヒートテック、スノボウェア等その他もろもろの大荷物を持って行ったのにも関わらず、
全く寒くなく、暑くて寝苦しいわけでもなく、
すんごい穏やかな夜でした。


日が落ちる前の夕方のラクダ散歩も暑かったけど灼熱ではなく、
風が気持ちよく、
そしてこの景色!!
メルズーガ42

メルズーガ41

フェズ35
写真は灼熱砂漠っぽいですがw
全然だったので、すっごく気持ち良く、
真っ赤に染まってく空と砂を見てました。


わたしは夕日の砂漠がいちばん好きだったなー
フェズ16

メルズーガ38


今日のキャンプ地に到着してから
みんなでタジン食べて、
メルズーガ60

ベルベル音楽演奏して、
アリさんが踊るベルベルダンス見て…

メルズーガ59


なーんもない砂漠で、すんごい贅沢な時間の使い方!!

さて、昨日から連発しているベルベルですが…
北アフリカに居住する先住民族の方々をベルベル人と呼びます。
モロッコはアラビア語とベルベル語が公用語で
外国人向けにはフランス語を話したりします。
か、賢い…((((;゚Д゚)))))))

ちなみに、お酒が禁止のモロッコではミントティーを
ベルベルウィスキーと呼ぶおちゃめなベルベル人がたくさんいます笑

ハニームーンが高くあがってきた頃、
みんなで月の砂漠の散歩に出かけました。
メルズーガ58
ぜんっぜんハチミツ色には見えないけど、
明るすぎてかなり遠くまで見渡せるくらいの存在感!
満月って、というかそれを照らす太陽って
本当にすごいって実感できる明るさでした。

メルズーガ57
アリさんが言ったとおり、
満月の夜は全然暗くならないから、
砂漠のオープンな厠を利用するのが恥ずかしいくらいです笑

明るすぎる月で星が見事に一つも見えない空を見上げながら、
月のー砂漠をーはるーばーるとーという、
おばあちゃんに教えてもらった歌を口ずさんだのでした。

…まさにこの歌ぴったりだよ、バーバ!


この後アリさんがみんなを集めて並ばせ、
撮影会が始まりました。
各々ポーズをとるように指示が飛ぶ笑
メルズーガ65

メルズーガ64

OTHER ONE! OTHER ONE!っていう声に、
必死で答えようとするみんなの努力が伝わりますでしょうか笑

メルズーガ63


もうちょっと腰高めに!とか、
もうちょっとかがんで!とか、
みんなを必死でプロデュースするアリさん笑

メルズーガ62

ちなみにこれはヒトの進化です笑


アリさんがご満足したのはこちらー
メルズーガ61

このジャケ写みたいのが撮りたかったのか笑!!
これにてプロデュースが終了しました。

この後わたしたちはテントに帰ったのですが、
アリさんなんと明日の朝バス停のお迎えがあるそうで、
夜中に帰って行きました。
…走って((((;゚Д゚)))))))

満月だから明るいし、走ったほうが早いしーって、
わたしたちがラクダに乗って3時間くらいかけて来た道を、
1時間ダッシュで帰って行きました…


ベルベル人、砂漠で敵なしです。


砂漠の達人ベルベルのみなさんにおすすめいただいて、
靴より歩きやすいはだしでずーと歩いてますが、
危険生物が気になるところ…

砂漠にずーと住んでるありさんによると、
「全然大丈夫ですー
ヘビは足跡あるけど見たことないし、サソリは3回くらいしか刺されてないよ!」

…か、確率で言ったらまあまあ低いですかね…

朝起きて、これがヘビの足跡?だよーって言われて
ほんとぞっとしたけども!
ヘビはかなりの致死率だそうです。
病院も遠いのでね…
とりあえず、今回はみんな無事でした。



翌日朝日を見て、ラクダに乗せていただき帰ります。
「ラクダは楽だっていうけど、全然ラクじゃないよ…」
って話しを事前に聞いてたんですが、
ラクダの上で寝れちゃうくらい楽すぎて、わたしにはマッチしてました♥︎
遊牧民の素質あり!

※砂漠の下りはけっこう揺れるので、寝てたらヒヤッとする瞬間ありました笑


砂漠の砂ってサラッサラなので、歩くのがコンクリートの100倍大変です。
踏んでる気がしないので足が重たい…
ノレンに腕押しの足バージョンです。


そこのところ、ラクダのみなさんは平気で歩いて行きます。
でも見てると、けっこう細い足でフラフラ歩くから笑、
ヒザがかっくんってなっていつ転んでもおかしくないなって思ってたんですが、
ミスなく帰ってきました。
メルズーガ10

ラクダみなさんヒモでつながってるので、
リーダーラクダがややペース変えたりすると、
メンバーみんな引っ張られて足もとグラグラするので、
ヒヤッとするのですが、
持ち直す…さすがラクダ笑


だんなさんがお世話になった優秀なラクダ殿
メルズーガ55


ラクダのみなさんにとっては
見てるほど砂漠歩きが難しくないのかもしれないです。
ずーと無表情でサラリと歩いてました。
重たいやつ乗せて本当にご苦労様でした!
フェズ18



次回!
砂漠を夜に散歩中、おもいがけずバースデイを迎えた件。
…贅沢!!!


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/09/14 06:15】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
