上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラノ…雨…
この旅初めて、天候が悪くって宿から出られない朝が訪れました。
しかもこの日に限って、WIFIが超絶遅い宿とは(´Д` )(´Д` )

でも朝時間できたおかげで、だんなさんがフレンチトーストを作成してくれて、
再び!超豪華な朝食♥︎♥︎

でも…外からの景色がステキなチンクエテッレもフィレンツエも晴れたし、
雨だったのがミラノでラッキーてことにしました!

とりあえず、ミラノは今日しかないので、小雨になったら走り出す予定ですw

★★★

グラナダからモロッコへの玄関口となるスペインの街、
アルヘシラスにバスで移動します。
グラナダ96
もうすぐモロッコ!
物価がおそろしく高いヨーロッパからの脱出です。


このアルヘシラス、日曜日だったからかメイン通りに人が一切いなくて、
まさに死の街でした…
アルヘシラス7

シエスタが終わった夜になっても、人が出てくる気配なし!
家の中も電気もついてないし声もしないし!
ひとけがなさすぎる笑!!!
アルヘシラス6

唯一マックが空いてるのを見つけて、夕飯食べることができたのでした。
ちなみにマック周辺で町民数名発見。
住んでる人がいたw!!




翌日!!
いよいよ6カ国目、
初めてのアフリカ大陸・イスラム教国モロッコへ!!

タンジェという港に渡ります。
アルヘシラス12

アルヘシラス11
こんなおっきい船で渡るんです。
車とか荷物とか、すっごくたくさん載せて出発!
需要がある船なんですね…
もっとちっちゃいかと思ってた。
アルヘシラス4

モロッコへの入国審査は船の中で。
並んでる列にガツガツ人が割り込みますw
負けないように並んでたんですが、あきらめて一番うしろで待ちました笑
…アフリカ大陸生き抜いていけるかな´д` ;



ジブラルタルをうしろに見ながら、ヨーロッパを離れる!
サヨナラーー
アルヘシラス10

たったの2時間でスペインからモロッコに渡れるんです。
あったりまえのことなんですが、
飛行機で各国に飛ぶ旅行じゃなくて陸路・航路を移動すると、
世界がつながってることを実感します。

アルヘシラスの港はイスラム色が濃かったし、
モロッコのタンジェはヨーロピアン系がたくさんいたし、
北モロッコではスペイン語も通じます。

実際、モロッコのホテルで英語とスペイン語どっちがいい?
って聞かれてから、インフォメーションもらったことありました。
…か、賢い!!

昔南スペインを支配していたイスラム教は、
アフリカの北まで下がって行ったんだなあと改めて実感。
船移動にしてよかった!



船の上で、大陸移動の喜びを表したイケてる1枚を撮りたかったのですが、
強風すぎてこんなんです笑
アルヘシラス2

強風を感じさせないだんなさん。
イケてる風に撮れてます。さすが!
アルヘシラス9



所要時間2時間で緊張のアフリカ大陸へ足を踏み入れました!
初めての国へ渡る際の私の警戒レベルハンパないですw


ちなみにモロッコは、インド・エジプトに並んで
世界三大ウザい国にランクインされているという
警戒心を激しく駆り立てる国です笑



到着してまずびっくりしたのが、英語が本当に一切通じない件…
スペインも英語が通じないことが多々あったのですが、
あいさつ程度のスペイン語を駆使して笑、
なんとかコミュニケーションをはかれてた…と思う…
しかし、ここアフリカ大陸は、外国人と話す際はフランス語が多いそうで(´Д` )
フ、フランス語はもう一切わからず(´Д` )

とりあえずジェスチャーと地名を伝えて、バスへ乗り込んだのでしたw

窓から見える景色は、今までと全然違う!
ゴロゴロの岩がころがってます。
てか、道もゴロゴロです。

乗り始めはこれがアフリカ大陸ですか!!って感動したのですが、
混みっ混みの天井が壊れた蒸し暑いバスに無状態で数時間乗ってたので、
窓からの写真は一切ありません笑


タンジェでオシャレキヨスク見つけました。
アルヘシラス1
モロッコはフレッシュオレンジジュースがおいしいらしい!
でもここのはフレッシュではありませんでした笑


この後タンジェから直接、青の街シャウエンに向かいます。
大興奮の青の街、次回お写真多めでお伝えします★


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/08/20 06:15】 | ◆スペイン
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/13(Sat) 10:39 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。