
現在地は、ギリシャからイタリアへ地中海を船で進んでます。

ブログから10日以上も遠のいていた間…
トルコからギリシャのサントリーニやミコノス島に渡って、
とってもハネムーンっぽいナイスビューに感激してました!!
高かったけど、本当に行って良かった♥︎♥︎

さすが!
ハネムーンのメッカと呼ばれるだけのことある!!


みんなすっごくオシャレして歩いていたのでうらやましすぎて、
ワンピースとヒールのサンダル危うく買うとこでした…
もちろんガマンして、デニムのショートパンツで練り歩いて来ましたがね!
お金持ちになってもう一回戻りたい笑!!!
そんな島でした。


さて、本日はアンダルシアのヒマワリ畑の件★
ちょうど2ヶ月前の6月上旬なんですが笑、一面のヒマワリ見てきました!!
こーんなです!
セビージャ15

日本でヒマワリっていうとまさに今、8月あたりのイメージですが、
有名なアンダルシアのひまわり畑の見ごろは5月の下旬から6月の中旬頃。
アンダルシアの8月は暑さと乾燥が厳しいので、
花なんて咲かせてる場合じゃないらしいですw

アンダルシアへはマドリードからバスでセビリアまで移動。
けっこう南下するので暑すぎて、着いた瞬間にタイツ脱ぎました…
セビージャ8


移動中のバスから、ひまわり畑がいくつも見える!!
セビージャ7
ひまわりが咲いてるが心配してたけど、全然大丈夫そう!
さっすが、アンダルシア!!


このヒマワリ、やたらたくさん栽培してどうするのかと思ったら、
主にひまわり油の採取用だそうです。
油がいっぱい取れるように種を大きくする品種改良されてるんだとか!

あと、スペイン人おつまみにヒマワリの種食べてるのよく見ますw
スーパーにも売ってて、カシューナッツとかより安いです。
日本でいうと、柿の種くらいのメジャーさとお手頃さだと思います。

しかし、日本ではとっても有名なひまわり畑なのに、
行くまでにすっごく苦労しましたw
そもそもスペイン人に、ヒマワリ見に行きたいって言っても、
「…は?なんで?」ってよく言われる笑

スペインの人にとっては、ただの畑みたいです。

ひまわり畑には公共の交通手段がないので、個人で行くのはけっこう大変´д` ;
いろいろ調べた結果…
一番いいのはセビリアからレンタカーをかりて
周辺をドライブっていうのが無難だと思います。
車で走ってればひまわり畑すぐ見つかるので、探すのも苦労しないはず。
高いけど現地発着観光ツアーもあるので、それを使うのも楽チンかと★


わたしたちの場合は…
レンタカー探したところけっこうお高かったのと、
近くに楽しそうな街を見つけたのでw
とりあえずバスで近くまで行ってみることにしました!

セビリアから近くのカルモナっていう白い街で街歩きしつつ、
近郊のひまわりを探す作戦!


★CASAL社のバス★
San Bernardo駅から30分でカルモナまで。
行きも帰りも1時間に1本くらい出てたので心配いらないかと!

※ネットで調べるとバス乗り場についていろいろな情報があるのですが、
とりあえず現在はSan Bernardo駅からバスでます。
ちなみに…駅正面から見て左側の道路のM124のバスが正解ですw



到着したカルモナの街はこーんな白い街。
セビージャ16

シエスタの時間だったのかほぼ人に会わず&店も軒並み閉ってました…
カルモナの安くておいしいタベルナ調べて行ったのに、無念でなりません。。
↓ここです笑
セビージャ10
ちなみにスペインのお食事処は「タベルナ」っていいます。
しっくりこなさすぎて、逆に覚えやすい笑


カルモナからはタクシーのおじさまにお願いして、
ひまわりがキレイに咲いてるとこまで連れて行ってもらいました!
スペイン語とジャスチャーでの意思疎通……成功!!

そして…こちらがアンダルシアのヒマワリです!!
セビージャ6

セビージャ3

セビージャ4

セビージャ20

セビージャ30
感動の黄色!!
ずーっと続くヒマワリと青い空とサンサンの太陽と白い村に
とっても感動したのでした♥︎

咲いてるか心配してたヒマワリですが、
どうやらちょっとずつずらして栽培してようで…
こーんなにバッチリ咲いてるところと、
セビージャ12

暑さに負け始めてるところと、両方楽しめます笑
セビージャ14


ちょっと歩くとヒマワリの中にぽつんていうステキなシチュエーション!
映画みたいなやつです!
セビージャ28

セビージャ29
だんなさんは畑の中をずんずん進むので、追いかけるの大変でした。
都会育ちなのに、ワイルド笑


ヒマワリの向きってやっぱり全部東向き。
向日葵ってだけあって、太陽の方に向かって咲いてるみたいです。

そのひまわりの畑の中でとにかく遊ぶ!
タクシーのおじさんが待ちきれずにプラプラしちゃうくらい遊び続けました笑
セビージャ11

セビージャ19


ヒマワリの反対側は小麦色のキレイななにかが広がっていました。
セビージャ2

道もずーと遠くまで見えて、ビックリするくらい風が気持ちいい…
セビージャ23

セビージャ1


お散歩のあとは、豪華に飲酒しました。
ヨーロッパに入ってからずっとスノボのウェア着てたけどw、
ぐっと南下したのでこれから先はあったかくなりそうです( *´艸`)

夏のビールはおいしいのです!
セビージャ9


めんどくさがりながら笑、ひまわり畑をまわって、
わたしたちの遊びに付き合ってくれたおじさんです。
セビージャ18
彼ったらスペイン語で話続けるから、
スペイン語ちょっとでも勉強しようって本気で思いましたw


不便すぎて、心が折れそうになったひまわり畑ですが、
あきらめないで良かった!
この旅でまた思い出に残る風景ゲットしました★


セビージャ25

セビージャ13

セビージャ5




※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/08/04 06:00】 | ◆スペイン
トラックバック(0) |


水原はるか
ひまわりにちひろさんがチュウしてるやつ可愛い!!!羨ましい!!!うちもそれやりたい!!!知らない人にカメラお願いしてでもやりたい!!!

はるちゃん
ちひ
ちょ!はるちゃん笑!!
お願いするときは事前に意図伝えとかないと、
「目つぶっちゃってますけど大丈夫ですか?」
ってことになりかねないから注意ね笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひまわりにちひろさんがチュウしてるやつ可愛い!!!羨ましい!!!うちもそれやりたい!!!知らない人にカメラお願いしてでもやりたい!!!
2014/08/05(Tue) 14:17 | URL  | 水原はるか #-[ 編集]
はるちゃん
ちょ!はるちゃん笑!!
お願いするときは事前に意図伝えとかないと、
「目つぶっちゃってますけど大丈夫ですか?」
ってことになりかねないから注意ね笑
2014/08/06(Wed) 00:27 | URL  | ちひ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
