
マドリードには有名な美術館が2つありまして…
絵画館としては世界一のプラド美術館と、
ピカソのゲルニカが有名なソフィア王妃芸術センターです。

全く絵画に詳しいわけでも理解が深いわけでもないのですがw
ふたりとも美術館が好きで、
ヨーロッパではできるだけ行って知的な旅をめざす!
…なーんて言っていたのですが!!

当然ながら、
だいたいどこもひとり10ユーロくらいの入場料がかかります´д` ;
日本も同じくらいだし普通なんだろうけど、
今の生活水準から考えるとややお高め…


そんな中スペインには美術館が入場無料になる
神のような時間帯があるんです!!
さっそくその時間にあわせて行ってきました★

まずはプラド美術館!

休館:月曜日
入館料:14ユーロ
無料時間帯:火曜日から土曜日の18:00〜20:00閉館
日曜日は17:00〜19:00閉館
※最終入場は閉館30分前


私たち、入場開始30分前くらいに到着したのですが、
無料の時間にあわせて長蛇の列…
でもあんまり待たずに、18:15くらいには入場できてました。
マドリード51

このプラド美術館、8000点を超える絵画が展示されてるんですって!
絵画館として世界一って言われてるし、確かに相当広かったです。

無料の時間帯で入る場合は、
見たい絵をピックアップしとくっていう事前準備が必須かと!
2時間しかありませんのでノープランだと
広くて迷ってるうちに終了…てことに本気で!なりかねません笑
日にちに余裕があったら2日に分けて行きたいくらいでした。

美術館内、完全に撮影禁止です。
パリに行ったときは、ルーブルもベルサイユも写真OKだったのに、
王宮も美術館も、スペインは禁止が多い…
目に焼き付けるという古来からの方法で見てきました!

ちなみに私たちがメモしていったのは…
ベラスケス
ゴヤ
エルグレコ


こちらがお目当ての3名様。
目的をしぼったことでゆっくり観れたし、事前準備大成功でした!
撮影禁止のため、ネットからお借りして名作をご紹介…

ベラスケスの女官たち
マドリード65

ゴヤの着衣のマハ
マドリード67

ゴヤの裸のマハ
マドリード68
このふたつ、横に並べて展示されてます。
髪型は一緒だけど、顔がけっこう違って見えて別人かと思いました!


この3名の作品以外にも
どう見たらいいか分からなかったアロンソ カーノ氏の作品とか…
マドリード64
聖ベルナルドゥスが祈りを捧げている時に聖母が現れ、
彼女の母乳が聖ベルナルドゥスの口に運ばれたという奇跡の場面が描かれているそうです。
…その奇跡、私には難しすぎて理解不能!!


ちなみに、乳を蛇に噛ませる女性を描いた衝撃的な絵があり、
以前ルーブルでも同じ題材の絵を見たので、
この時代の流行りかと思って調べてみたら…
クレオパトラでした。
毒蛇自殺したと言われていて、その題材の絵はいろんな画家さんが描いています。
蛇とかサソリとか、この時代は自殺の方法がバラエティに富んでたみたいです。
…すんごく怖いのですが!!


スペインは日が長くって、閉館後の20時でもこの明るさです。
さっすが、西の国!
マドリード31

プラドさんの像を発見!
プラドって人の名前だったんですね…
マドリード29

思ったよりまわれて満喫のプラド美術館でした★



さて、もうひとつのソフィア王妃芸術センターの目的は、
ピカソのゲルニカのみ!
…だったので時間も少し過ぎたくらいで到着したのですが、
意外におもしろい現代芸術いろいろあって、全く時間に余裕がなかったです。
ソフィアは別日にもう一回来るか本気で悩んだくらいw

ソフィア王妃芸術センター

休館:火曜日
入館料:たぶん6ユーロです…
無料時間帯:平日:19:00〜21:00閉館
土曜日:14:30〜21:00閉館
日曜日:10:00〜14:30閉館
※最終入場は閉館30分前


マドリード59

マドリード57
建物もプラドのレトロな感じと違って、
モダンでオシャレ!!
ガラス張りのエレベーターに乗ってたら汐留かなんかかと思いましたw


一番に行ったお目当てのこちらー!
マドリード71
ピカソのゲルニカです

大きいらしいとは聞いていたのですが、ビックリするサイズでした。
今までゲルニカは、教科書と友人ハマ氏のリビングに飾ってあるものしか見たことなかったので、
衝撃のおっきさ!!
3.5m×7.8mあるそうです。

大変失礼ながら、
ピカソの絵って勢いでささっと仕上げてるのでは…という
私の勝手なイメージがあったのですが、
ゲルニカの制作期間は1ヶ月、
ゲルニカを描くにあたって、たくさんのスケッチがあったことを知り、
しっかり準備された作品だったことを実感しました。
…当たり前かw!!

ゲルニカ本体の制作過程を追った写真もあるのですが、
ビックリしたのは、最初の下書きとずいぶん違っていた点…
描いてるうちにそんなに変わってくもんなんですか!
下書きいらないじゃん!って思うくらい全然違う完成図でしたw


こちらの美術館、ほぼゲルニカのみ目的でやってきましたが、
けっこう他の展示も楽しくって事前準備不足を後悔しました。

プラドと違って現代美術館みたいなので、
なにがなんだか理解不能の絵がたくさんありおもしろい笑!!

ピカソ以外にもダリとかミロとか…
一部写真OKなものもありましたので、
ぜひこの気持ちを共有くださいw

フランシスピカビアの The Port
マドリード55
がんばれば私にも描けるのではなかろうかと本気で思える…

ミロのPastoral
マドリード60
落書きなんじゃなかろうかと本気で思える…

誰だかわからなくなっちゃったのですが、
こんな複雑な絵もあったり。
マドリード62

そして、ピカソ先生のFigura
マドリード61
どの方向が正解なのか分からなくって、
絵の前で首を横にしたり下から覗きこんでみたり…
たぶん、美術館で恥ずかしいからやっちゃダメなやつですねw

…ピカソを理解するのは100万年早かったみたいです。

当然ながらFREEの時間はどちらの美術館もそうとう混み合うので、
ゆっくりみるなら断然午前中から入った方がいいと思いますが、
無料時間帯は2時間あるので、計画的に準備すれば大変お得かと思います★



さて!
凶悪都市としてかなり警戒していたマドリードともそろそろお別れです。

今回、お世話になったお宿はこちらー!
HOSTEL ERA
マドリード45
常にドミトリーのベットがいっぱいの人気宿で、
いろんな国の人と話ができた思い出深い宿です。

特にスペイン語勉強中セルビア人のムラデンとは
毎日、お互いに一生懸命意思の疎通をはかりました。
…スペイン語で笑

スペインは英語が通じないことが多く、よく使うスペイン語教えてもらって助かったし、
スペイン語学びたい熱が燃え上がりました笑


この宿、シャワーもいっぱいあるし施設自体は使いやすいのですが、
コンロがない!!

キッチンあると思ってパスタ買っていったら、
火が使えなくて茹でられないという失敗w

けっこう広いキッチンで、流し台とか包丁とか調味料とか…
わりと揃ってるから、コンロがないことに気づきませんでした笑
電子レンジにてだんなさんが創作パスタを作って乗り切りました。。

リピートしたパッションフルーツジュース!
これはウマイです!!
マドリード40

マドリード、すっごく警戒してたけど、
オシャレでモダンでステキな街でした。
マドリード35

マドリード42
街中アートが、いちいちオシャレ♥︎


泊まったホテルは中心地だったのですが夜の街歩きも問題なく、
思っていたより治安悪くないイメージでした。


でも、日本人のヨーロッパでの被害はスペインが最多で、
しかもマドリードはその中でも多いようなので
これから行かれる方は警戒するにこしたことないと思います!!
マドリード27

マドリード34


ブログは1ヶ月遅れていて、次回は6月上旬頃のアンダルシア!
この時期スペインアンダルシアで見頃になる
一面のヒマワリを目指して南下します。

次回!ヒマワリ畑の絶景をお届けです!!




※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/07/23 08:35】 | ◆スペイン
トラックバック(0) |

コメント久々!!
カルビ屋バイトリーダー
まずは無事でなによりですww

基本、料理は旦那さんですか?
そろそろちーちゃんの手料理を披露してもらいたなぁ。


8月突入!
みゆき
いよいよ明日は江戸川花火大会だよ(*^^*)
こちらは蒸し暑くてまいってます。
スペイン、直行便出たら行きたい(笑)

リーダー
ちひ
出発してから4ヶ月目!なんと自炊時の調理率、100対0です。
でもフライパン洗いは役目なんで笑、しっかり洗ってます!


センパイ
ちひ
センパイのコメントで更新が止まっていたブログを開くことができました笑
ありがとうございます!
来年は場所取りします!江戸川花火!!


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメント久々!!
まずは無事でなによりですww

基本、料理は旦那さんですか?
そろそろちーちゃんの手料理を披露してもらいたなぁ。
2014/07/23(Wed) 12:21 | URL  | カルビ屋バイトリーダー #-[ 編集]
8月突入!
いよいよ明日は江戸川花火大会だよ(*^^*)
こちらは蒸し暑くてまいってます。
スペイン、直行便出たら行きたい(笑)
2014/08/02(Sat) 03:50 | URL  | みゆき #-[ 編集]
リーダー
出発してから4ヶ月目!なんと自炊時の調理率、100対0です。
でもフライパン洗いは役目なんで笑、しっかり洗ってます!
2014/08/04(Mon) 06:48 | URL  | ちひ #-[ 編集]
センパイ
センパイのコメントで更新が止まっていたブログを開くことができました笑
ありがとうございます!
来年は場所取りします!江戸川花火!!
2014/08/04(Mon) 06:54 | URL  | ちひ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/23(Sat) 16:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
