
本来は、アジアから西へ進みトルコあたりからヨーロッパINするのが
王道ルートなのかもしれないのですが・・

私たちはフィリピンから一気に西の端のポルトガルへ
3回も飛行機乗り継いで移動してきました…

目的は・・こちら!!
リスボン22
チャンピオンズリーグの決勝です!


リアルタイムでは、W杯の決勝間近ですがw
このチャンピオンズリーグは、ヨーロッパのクラブチームナンバーワンを決める大会!
その決勝が今年はリスボンで開催なのです。

この試合、サッカー好きのだんなさんの旅の目的でした。
わたしのジンベイザメとだんなさんのチャンピオンズリーグ、
ふたりの旅の目的が早くも達成w

チケットは当然ながら外れてるのですが笑
お祭り騒ぎの街を練り歩いて参りました!
ポルト112

リスボン3

試合は夜からなのに、朝から街にはたっっっくさんの酔っ払った人がw!!
ビール片手にブブセラ的な楽器を熱狂的に吹きならしたり、
バスローブ1枚で歩いてたり、
頭になんかかぶってたり…

…無法地帯です( ´ ▽ ` )

リスボン5

リスボン36

ハイネケンも決勝にちなみまして、なんともオシャレになってました★
リスボン2

リスボン4
今年の決勝はマドリードのクラブチーム同士の対戦なので、
お隣国スペインから車で来たと思われる人たちも発見!!
音楽とチアホーンと、そして彼らの絶叫ww!
…相当騒がしい人気者でした笑

レアルマドリードには、ポルトガルの英雄クリスティアーノ・ロナウドさんがいます。
サッカーよく知らないわたしも知ってるこの人!
リスボン39

なので、ポルトガルはレアルファンが多いよーって聞いていたのですが、
街はアトレティコファンの赤ばっかり…

ポルト111

リスボン1

赤が多すぎて、
時々ちらっといるレアルファンを見つけるのが大変なくらいです。
ポルト110


そして、聖地にも行って来ました!
決勝のスタジアム、エスタジオ・ド・SLベンフィカ!

どーん!
リスボン18

ワクワクした人たちをここでしばらく眺めてました。
それにしても!
いろんな国籍の人たちがすっごくたくさん!!
ヨーロッパチャンピオンズリーグですが、ヨーロッパ以外の人も多かったです。
サッカーって、本当に世界的なスポーツなのですね!!

私たちの興奮も写真で伝わりましたら幸いです笑
リスボン15

リスボン13

リスボン16

リスボン14


想像通り、スタジアムの警備は相当厳重でした。
リスボン20
フーリガンってニュースで見たことあるし、
渋谷のハイタッチの比じゃないのでしょーか。
DJポリスも残念ながらきっといないし、
ぼ、暴動とか起きませんように、起きませんように、起きませんように…

※私の知る限り大きい暴動はなかったですが、試合後モメ事をいくつか確認しました。
近くにいたらめっちゃ怖そうなやつでした。


ここでは!ボディーペイントを無料でしてくれるっていうお祭り具合!
レアルが青で、アトレティコが赤だったのですが、
赤の方がかわいかったのと、赤サポーターが多そうだったので安全のためw
赤にしてみました!
にわかですみません!!
リスボン19
・・しかし、この後夜はレアルサポーターが急増し、アウェー感を味わうのでしたw

スタジアム周辺でも浮かれた方々を発見!!
この方、たくさんの人の写真撮影のお願いにに快く応じてました。
スター並み!!
リスボン34

このような楽しそうな人探して、だんなさんとリスボンの街を練り歩いたのでしたw

リスボン33

さて、電車で会ったこの方!
レアルが優勝するたび、腕にタトウー増やしていくそうで((((;゚Д゚))))))
レアルへの情熱がすさまじい酔っ払いだったので、
私たちのホッペの赤ペイントが本気で怖かったのですが、
酔っ払ってたので許してくれました笑
リスボン29

この日リスボンはすんごい人で、電車はこの通り乗車率100%!!
リスボン37

彼らは電車に乗り合わせたサッカー興味なさそうなおばさまへも肩組みに行ったりして、
ドン引きされてましたが、
よく見るとあちこちにおんなじような団体あり笑
おばさまもあきらめて、無になってました。

リスボン30

リスボン32
誰かが歌い出すとあちこちから参戦し、車両中ひとつにまとまるっていう奇跡も起きてました。
どうやらスタジアムの駅を、レアルとアトレティコで別にしたようで、
それぞれのファンが車内でバッティングするケースを少なくしたみたいです。

さすが!暴動対策!
完ぺきですね!!

リスボン28


さて、肝心の試合ですが…
街中にはパブリックビューイング的なものがいくつもあるし、
全部の店で生中継してるんじゃないかくらい、どこでもやってましたw
リスボン9

わたしのお宿でもこーんなイベントが!
ポルト108


わたしたちはパブリックビューイングで見たかったので、
観戦したのはこちらー!!
メイン通りのカフェです。
リスボン26
大きい広場のパブリックビューイングもあったのですが、
人がすごすぎて背中しか見えずw

ポルトガルの方みなさん背が高いので、
私だいたいみなさんの腰あたりで、まるで小人でした。
歓声しか聞こえない危険性をすばやく察知し、
ミニパブリックビューイングへ移動してきたのでした。
リスボン11

ここもだんだん人が集まって来て、最終的に発煙筒までたかれるという大騒ぎw
昼は全然いなかったのに、夜は85%がレアルファン!
やっぱり地元のポルトガル人はロナウド推しなのでしょーか。

リスボン24

リスボン8

試合は終了間際にレアルが同点においつき、延長戦で勝ち越すという、
レアルファン大興奮の展開で、みんなの喜び状態、尋常じゃなかったですw
リスボン10

リスボン7

喜びすぎて木に登ったり、
その人のズボンをみんなでひっぱって脱げそうになったり、
木から落ちそうになったり…笑

尋常じゃない喜び方のレアルファンを見て爆笑してる私たちの横で、
アトレティコファンが絶句してるという…

悲喜こもごもとはこのことですね…


緑の多い場所で発煙筒たくもんだから、燃え移り本気で心配しました笑!
リスボン25



だんなさんが当たると信じていた決勝チケットは残念ながら当たらなかったのですが、
お祭り騒ぎの決勝の街、すんごい楽しかったです。
リスボン6
サッカーが本当に好きな人たちの熱が感じられて、わたしも幸せでしたー!

さて、リアルタイムはもうすぐワールドカップ決勝!
トルコでは23時開始で、ラマダン中なので見られるとこ探すの大変です笑


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/07/12 22:44】 | ◆ポルトガル
トラックバック(0) |

かぶき者!!
カルビ屋バイトリーダー
CL決勝の地で酒"ROCK"のユニを掲げるなんて素晴らしい!!

リーダー
ちひ
レアルとアトレティコに混じって、あのユニフォームで街を練り歩きましたよ!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かぶき者!!
CL決勝の地で酒"ROCK"のユニを掲げるなんて素晴らしい!!
2014/07/14(Mon) 12:30 | URL  | カルビ屋バイトリーダー #-[ 編集]
リーダー
レアルとアトレティコに混じって、あのユニフォームで街を練り歩きましたよ!
2014/07/15(Tue) 04:12 | URL  | ちひ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
