
いよいよ!
2人旅再開して向かったのはマニラです。

あんまり治安が良くないと言われてるマニラですが、
私の初めての海外旅行先はなんとマニラだったので
マニラ湾が懐かしい…w

1日しかないので、朝から散歩へ繰り出しました。
マニラもセブと同様豪華な教会がたっくさんあります。

向かった教会は2つ!
マニラ大聖堂と世界遺産でフィリピン最古の石造教会 サンアグスチン教会

ちょっと前のできごとなので、写真見たらどっちがどっちか分かんなくなってましたw
つまり、どっちもステキってことです!
近くにこんなに大きくて豪華な建物2つもよくつくったなあと!ビックリです!


まずは、マニラ大聖堂
どーん!!
マニラ20

マニラ18
ステンドグラス好きのわたしですが、
ここのステンドグラス、やたらステキでした!!

とくにこの小部屋!
光がステンドグラス色に床を染めるというなんともオシャレなつくり…
マニラ11
キリスト教徒じゃない私がこんなに感激するんだから、
クリスチャンの方々は大興奮でしょうね!


旗がヒラヒラするお祭り気分の街を散策しながらサンアグスチン向かったら、
マニラ6


・・こっちもお祭りの装いでしたw
マニラ27
しかし、閑散としててお祭りの気配なし!


わたし、世界遺産の定義がいまいちしっくりきてないのですがw
・・・こちら、さっすが世界遺産!!
マニラ17
豪華ー!!!
各国で建造物見るたびに職人技に感銘をうけてるわけですが、
ここでも!繊細な技術に、おおざっぱな私はただビックリしてました。
マニラ9


こちらのオシャレ扉をご覧ください!
作った職人の方、相当繊細な方に違いありません。
すっっごい気に入ってしばらく滞在しました。
マニラ15

熱中症一歩手前のマニラウオークだったので、
フィリピン風コンビニにちょくちょくお世話になりました。
こーんなです。
マニラ7
よく見かけるんですが、この陳列だと肝心の会計業務が大変そうですw
外側もお客さんも良く見えないしね!!

途中、水分が足りなくなっちゃってる人たちを発見。
マニラ24
熱中症には気をつけようと思いました…


さて!今回のマニラ訪問の目的、
ここでなつかしーい友人に再会します( *´艸`)
ピア!!!
マニラ12
お互いに全然変わってないねって言い合う大人な私たちww

初めてピアに会ったときは、英語が全く理解不能で
ボディランゲージでの意思疎通でしたが、
英語上達したじゃんってピア氏に褒めていただきましたw
先生!わたし、セブの成果を存分に発揮しました!

今回はなんと…
ピアの運転する車に乗せてもらったり、
マニラ5

ピアにゴハンごちそうになったり…
マニラ1
日本に来た時は、お寿司をごちそうすることとなりました。
(まわらないやつw)


当時からは全く想像できなかった
大人の私たちの再会に、感慨深かったです。

ピアとピアのお友だちジョイとマニラ湾でお散歩中、
マニラ湾の夕陽って「東洋の真珠」って言われてるんだよね〜
っていう私のウンチクが全く通じませんでしたw
そんなの初めて聞いたって言われた…

マニラ21

・・確かに!

夕陽って赤いので真珠ではないね…
とりあえずスゴイキレイでした。


フィリピンからのアウトチケット予約済みだったのでこの日しかなく、
ピアとジョイは仕事を休んで車で3時間かけてここまで来てくれてました。

今度はゆっくり、ピアのご自宅におじゃますることお約束しつつお別れしたのでしたー
マニラ3
マニラ4

再会できて本当に良かった!!
元気でね、PIA&JOY!!!

マニラ2


…さて、この後私たちは怒涛の長時間移動…
たぶん30時間くらいです。
時差とかあるのでもはやよくわかりませんが、
ドーハを経由してポルトガルへ向かいます!!

なんと、この移動!!
マニラ→ドーハ→ジュネーブ→ポルトを乗り継ぎますw

乗り継ぎすっごい心配してたんですが、
キラッキラの街を通り越し、
マニラ25

石油王たちのお住まいを通り越し、
マニラ23

そして寝てたらすぐでした。

しかし!ドーハ空港での乗り継ぎは寒かった…
南国フィリピンからのフライトだったので、すっかり油断してました。
小さくまるまることで寒さに耐えている様子です。
マニラ26

南国だったフィリピンとはお別れ!
この後リスボンでも大西洋の強風のおかげで、スノボウェアが大活躍するのでした。

さあ、いよいよ!次回からヨーロッパ編のスタートです!!


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/07/07 16:24】 | ◆フィリピン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
