
現在地、クロアチアの首都・ザグレブ!
今夜夜行バスに乗り、ドイツミュンヘンへ移動します。
世界最大のビールのお祭りで、
去年赤レンガで歌ったあの乾杯の歌を歌うのです( *´艸`)


★★★★

ラッセルクロウの映画グラディエーターを覚えてますかー?


私が小さかったころ、
北海道のキャンプ場でお茶しながら、
北海道の八雲市に住んでるから八雲さんって呼ばれていた奥さんから、

…今考えると、すごいザックリとしたニックネーム((((;゚Д゚)))))))

ちなみに、八雲さんから北海道の味覚お届けいただく際、
差出人本名なので、一瞬分かんないですw


その奥さんから、ラッセルクロウがいかにステキか
アツく語っていただいたことがあり、
グラディエーター観ると、もれなくセットで
八雲さんの奥さんを思い出すというそんな映画です。



オアシストドラを出発して、カスバ街道を西へ向かい、
到着したのはワルザザード!

ここにはグラディエーターの撮影が行われた世界遺産
アイト・ベン・ハッドウを見に来ました。


どーん!





ここ、アイトベンハッドウはモロッコでいちばん美しいクサールと呼ばれてます。
トドラで見に行ったカスバが集まって、
城壁のように集落ごとぐるっと取り囲んでできた村がクサールだそうです。
※ことりっぷより抜粋


ちなみに…長期旅行をしている方々は地球の歩き方をPDF化して持ってる方が多いですが、
私たちのモロッコのガイドブックはことりっぷ笑!!


短期での旅行ならことりっぷとかオシャレ系ガイドブックでもいいかもしれないけど、
長期なら地球の歩き方じゃないと、情報が少なすぎて大変てことを
ここモロッコで実感してます。
安宿の情報とか、マイナーな場所の情報が皆無…


アイトベンハッドウはワルザザードから直接行ける公共の交通機関等がないようで、
行き当たりバッタリでがんばりました笑

結局、値切って値切ってタクシーで迎えにきてもらうという、
悪魔の乗り物に頼る方法で行ってきたんですけど。


悪魔の乗り物で行く以外だと、
グランタクシーとかバスで途中まで行って、
そこからタクシーに乗り換えるっていう方法があるみたいです。


でも当然ながらタクシーだと、
途中で止めて❤︎ってやつが可能なので楽しいです。

実際、アイトベンハッドウ手前のポツーンとしてるラクダにも会えたしね!!




この子、本当にポツーンでした。
飼い主はどこだー?



なーんもない荒野をひたすら走ると、
遠くにクサールが見えてくる…
このへんの興奮度すさまじかったです。






入場料があるのかないのかわからず、
まわりを散歩しながら気付いたらクサール内でした。
人の気配も払う場所も見当たらなかったので、
無料…なのかな…?

ちなみに真正面から入場してる人に子どもたちが押し寄せ
お金払ってた?みたいなんですが、
正規の入場がなんなのか分からなかったです。


クサール内も日陰のない灼熱のため、人の気配がありませんw


おみやげやさんはあるけど無音です。
暑すぎて、中で寝てるんだと思います笑







たまに出てきて声かけてきたり、
いらないって言ってるのに案内して高いチップを要求したり、
写真撮ろうよーって言って、オシリさわってきたりします。

…なんなんだ、モロッコ人!!


でも、
火であぶって描いた絵や、


荒野で行き倒れた動物の骨や、


カラフルな布は、赤茶けた壁によく映えて強烈に印象深いのです。





確かに暑いなんてもんじゃないくらいの灼熱レベルだったけど、
このアイトベンハッドウ行って良かった!!





最初は、トドラでカスバもみたし、灼熱だし、
すっ飛ばしてもいいかなーっと思ってたんですが笑、
だんなさんのご希望によりお立ち寄りしてよかった!!



乾いた大地を夕陽が赤く照らしてるのを眺めてたら、
地球って大きい!ってジワジワ感じました。







海を眺めると、やっぱり地球は水の惑星ねって思ったりするけど笑、
ここでは、母なる大地が生きものを育むのねって思って、ジーンとしたのでした!




この壮大な大地、さまざまな映画の舞台になってるそうで、
グラディエーター以外にもハムナプトラとか、007とか、アラビアのロレンスとか…

荒地にポツーンとハリウッドのスタジオあります。


グラディエーターなど名作の舞台は、
大迫力の大自然でした!!



次回…
秋真っ盛りの日本のみなさんに、
アイトベンハッドウの灼熱度合いをお伝えしたいと思います★

※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/09/26 00:53】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
