
現在地はスペイン・イビサ島!
有名なあの泡パーティーに参加してきました( *´艸`)

今年は日曜の開催がない&8月で終わってしまうみたいなので、
予定を変更してミラノから飛んできたかいあった!!
泡の中で転ぶという急死に一生体験もあり、
大興奮の泡パーティーでした♥︎


★★

モロッコ最初の場所は…青の街シャウエン!

ここ、すんごいことに、
本当に街ごとまっさお( ゚д゚)
シャウエン5

シャウエン10

シャウエン23

シャウエン26

青い家ってたまーにあったりしますが、街ごとみーんな青いって…
シャウエン住民オシャレすぎる( *´艸`)

こんなテーマパークみたいなカワイイ街で
日常生活送ってる人がいるなんて信じられない気もしますが、
死の街アルヘシラスと違って、ひとけはバッチリありますw

写真撮りたくなるようなスポットばっかりなので
街歩きがいっこうにすすみません…
シャウエン14

シャウエン4
ガイドブックには所要時間3時間くらいって書いてあったけど、
この街、わたしたちには1日じゃ足りないです笑

シャウエン3

シャウエン1

シャウエン35


うすい青のところは、光が反射してまぶしくって、
雪山レベルに目がしんどかった…
シャウエンの街歩きにはサングラスが必須です。
シャウエン11

シャウエン39


ドアもまっさお!
シャウエン9


青い理由は諸説あるそうで、
虫除けとか、
涼しげに見えるからとか、
単純に青が好きだからとか…笑
町民みんな青が好きって
…どんだけまとまりあるんだww

でも、みんなが好きな理由も納得の青!とも思えたのでした。
シャウエン27

シャウエン33

シャウエン29


ここモロッコはこの旅初めてのイスラム教国!
女性は近親者以外に顔と手以外見せちゃいけないそうです。
地方によって厳しさが違うようなのですが、
ここシャウエンは20世紀までキリスト教徒は入れない秘境だったんですって!
そのせいか、イスラム教がフェズやマラケシュの都市より厳しい感じ。

なので、わたしも足と肩はしまって町歩きに出発!
シャウエン31

けっこうあっつい地域なんです。
黒いヒジャブ頭からかぶってる人は暑いだろうなあ…

加えてイスラム教にはラマダンという1ヶ月の断食もあったりします。
戒律が厳しいおかげで、熱中症とか脱水とかで具合悪くなる人続出なんじゃないかと
おおきなお世話ながら心配…

という上記の理由により、女性が写真にうつることもNG
わたしたち、現地の人はほとんど撮らないのですが、
街並み撮影中ムスリムの女性がうつらないように気をつけてました。
ひとはいっぱい住んでるのに、写真に全くひとけがないのが
その理由ですw


歩いてるだけでホント楽しいシャウエンは、
ちっちゃい街なので日帰りもできるってどこかに書いてありましたが、
最低2泊はおすすめしたい!!

あとはサングラスがないと目がやられますので、
ご持参をおすすめしますw
シャウエン32

シャウエン36


シャウエン38



次回!
シャウエンの全貌を見るため、サンダルで山に登った件!


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/08/22 16:51】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
