
現在地は、ポルトガル・リスボン!!

先日、チャンピオンズリーグ決勝を
街のパブリックビューイングで見てきましたー!
とりあえず、みんなの熱気がすさまじい!!!!

朝からあっちこちに絶好調の人々がいて、
夜の試合までもつかどうか不安なレベルの熱気です笑
ヨーロッパサッカーよく知らなかったわたしも、
顔にペイントして街歩きというお祭り騒ぎしてきました!


★★

さて、タイ最終日のお話〜

具合悪いなりに、おとなしめの観光をしてまいりました。
バンコクにきたんだから、キラキラのお寺は見に行かなくっちゃ!

ドーン!
バンコク96

ドドーン!
バンコク109

期待を裏切らないキラキラ笑
さすが、タイ!!


こちら、ワットポーというとっても有名なお寺です。
バンコク100
もう何度めかわかんないくらいですが、
タイっぽくてスキなのです。
ただ、入場料はタイの経済発展に伴ってどんどん上がってます(´Д` )(´Д` )


私ここで、目を疑うものを発見!
ソンクラーンのイメージ写真です。
バンコク116

・・こ、これはなんてオシャレなソンクラーン・・((((;゚Д゚)))))))

やはり、かつてはオシャレなお祭りだったのですね。
今は、街全体で大暴れするイベントになってますがww

イメージ図と現実のギャップがありすぎて、
一瞬ソンクラーンかどうか分かんなかったです笑
あの大暴れによって、数日身体蝕まれていた私には衝撃でした。

しかし!私に後悔はないのです。
大暴れに耐えうる強靭な肉体を手に入れ、またいつか戻ってきたい!


・・ちなみにこのワットポーにも、オシャレに水をかけてくれるお坊さんがいました。
バンコク97

ハケみたいのに水をつけて、小雨ふらしてました。
アレ?今濡れたかな?レベルです。
強靭な肉体を作り込んだ後だったら、確実に物足りないです。

バンコク108
でも今私弱ってるので、すごい癒されました。

こんなソンクラーンもあったのですね。
来てよかった、ワットポー・・

弱った身体に染みる聖水でした。

バンコク115
水をかけてもらったら手を合わせて頭を下げます。
暴れるだけのソンクラーンじゃなくてよかったね、だんなさん!


ワットポーは横たわった巨大な仏様がいるお寺です。
わたし、涅槃像けっこうスキでして、
あのゆるい感じ和みますね。

ここには、ちっちゃい涅槃像もいっぱいいます。
バンコク118
後頭部に癒される( *´艸`)

私の父も食事後、いつもこの態勢なので、
彼を懐かしみました笑
毎週スカイプしてるから、まだあんまり淋しくないけどね!


ワットポーは気持ちよくって、
ついつい、長居しました。
仏様の顔とかお寺とか、日本でこんなにゆっくり見たことあったかどうか。。

定年後は日本のお寺もゆっくりまわりたいと思ったのでした。
バンコク107

バンコク98

ワットポーの後は、夕日の暁の寺へ
ふたりともタイには数回きてますが、初めての暁の寺でした。
すごい有名なお寺なのにね!
三島由紀夫の暁の寺の舞台なのにね!

てことで、気合い入れて夕日の時間に船で向こう岸へ渡ったのですが、
すでにクローズしていて中に入れず笑

暁の寺なのに!!

バンコク112
でも、外から見てもなかなかでした。
アンコールワット並みにかっこいいです。


ここで、日本でいうところの一休さんたちに遭遇★★
バンコク106


バンコク99
ちっちゃいころからお坊さんの修行するのですね。
ばたばたして怒られてる一休さんがいっぱいいました笑

中に入れなかったけど、夕日はきっちり見てきました!
キレイキレイって、どれほどかと思ったら、
ホントにキレイでした。
バンコク95
いままで来なかったのはどういう理由だったのでしょーか。
バンコク来たら見た方がいい夕日ですね。
来てよかった!

さて本日、移動中のタクシーにて、禁止事項のお知らせ発見。
バンコク88
右から2番めのドリアンの乗車拒否は、よく聞きます笑!
ドリアンを初めての食べた人は、勇気ありますね。
ウニ以上に勇敢だと思います。

で、ナゾだったのが、一番左のやつです笑
何ですか、これ。
どこかに生息してる動物ですか?
見たことないけど!!!

たぶん角が危ないから乗れないんだと思います。


最後の夜に、
タイの屋台ラーメンのおいしいところ、探してさまよいました。
バンコク93


弱りながらあるきまわって、おいしいとこ発見!
人が集まっててなかなか座れないくらいの繁盛っぷり!
バンコク92

写真じゃ全く伝わんないけど笑
鶏ガラスープ的なあっさりラーメンでめちゃウマでした。
ちなみに、同じスープで雑炊もあって
みんな平均2〜3杯くらいは召し上がってましたね。
とにかく、めちゃうまかったです。
私も体調万全だったら、3杯はいけたのにー!!

夜のバンコクは変わらずキレイだったけど、
バンコクの街も物価も以前とは全然違ってました。

どんどんロッティ屋台もなくなっていっちゃうのかと思うと淋しい・・
がんばれ!水玉エプロンのおばちゃん!

バンコク90


あ、バンコク在住の方のおすすめタイ料理★
セブンのガパオです笑
バンコク83

だんなさんはリピートしてました!
私は弱っていたため、あんまり食べられなかったんですが。

・・ソンクラーンの水のせいでね!!

さよなら、今回は新しい経験をした大好きなバンコク・・
いよいよ、次の国セブに向けて出発です!!
バンコク119

フィリピンにて私は、我を忘れるくらい楽しい日々を送るのでした。
・・目的は語学習得だったんですけどね!!!

※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/05/27 04:35】 | ◆タイ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
