
日差しがとっても強いセブ。
最近、口の周りがヒリヒリします。
おそらく焼けてます。

・・泥棒焼けだけは避けたかったのに(つД`)ノ

(泥棒焼け:
口の周りのみ日焼けし、男性ホルモンの強い泥棒・もしくはカールおじさんのようになってしまう様)

★★★

5泊ほどしたシェムリアップですが、とっても快適なお宿に滞在してました。
お世話になってた宿がこちらー!

Green Park Village Guest House

シェムリアップ165
立派です!

ファンのお部屋で1泊1部屋12ドル。
もともと冷房をあんまり使わないので、ファンで十分でした。
お部屋に風もいっぱいはいるので、暑がりじゃなければファンで余裕だと思います。

最初はオールドマーケット界隈からちょっと距離があるので、不便かなーって思ってたんですが、
むしろそっちは物価の高騰エリアだったので、あんまり行きませんでした。

wifi無料
朝食付き
バスタオル付き
ミネラルウオーターもベットメイキングの際、補充してくれます!

オールドマーケット方面までトゥクトゥクの送り無料
だいたい5分くらいでしたー

あ、あとレンタル自転車も無料です。
サドルめちゃめちゃカタイです笑

とっても良かったのはお部屋!
窓がとっても広くって、遠くまで見渡せて気持ちいいです。

そして部屋が広い!
伝わりにくい写真で申し訳ございませんが、とっても居心地よかったです。
シェムリアップ167
洗濯物も、瞬間乾燥でした!

ホットシャワーなはずなんですが、2日に1回くらいはお湯ではありませんでした。
確実にお湯ではない・・でも水とまでは言えまい・・
ていう温度でした笑

自転車修行の後とかは、むしろ水シャワーをありがたく頂戴しました。
お腹ピーピーの日があって、その日にお湯が出なかったときは泣きそうになったけど。
シェムリアップ173

水まわりはキレイですー
てか、ゲストハウス全体がキレイです。
エントランスから土禁です!
すごいです(=゚ω゚)ノ

そして・・無料の朝ごはん、ボリューミー★★
フランス植民地時代があったようで、
カンボジアのフランスパンがめちゃめちゃウマいのです。
シェムリアップ171

ほぼ毎日食べた、チキンサンドと、レモンジュース★
このチキンサンドすごい大きくて、気合い入れないと食べ切れません笑
すっごいおいしいです!
パンが特においしいです。

シェムリアップ174

ちなみに・・だんなさんが毎日飲んでたホットコーヒーは、日に日に薄くなっていき
もはやコーヒーではない日もあったそうです笑
レモンジュースは安定のおいしさでしたー

シェムリアップ166
ホテルに併設されてるオープンレストランは、昼も夜もやってます!
看板が惜しい具合に隠れてしまいました・・


建物内禁煙なので、エントランスが喫煙場所でした。
ここも、オシャレでカワイイ!
シェムリアップ168


施設もとっても良いのですが、

ナイスな理由は・・
スタッフのみなさま!!

まず朗報です。
写真が全くなく説得力にかけるのですが、
イケメンが多いです。
イケメンかつ、親切、そしてフレンドリーなスタッフがたくさんいます。

彫りの深い顔嫌いじゃなければ、恋に落ちるレベルです。
ちなみに私はウスイ顔がスキです。

イケメンのアドバンテージ抜かしても、
会うたびに
「今日どこ行くの?」とか
「どこ行ってきたの?」とか
「暑いからやめた方がいいよ!」とか、
「自転車乗れるの?」とかw

とってもフレンドリーで、お話好き!

だんなさんが一人でエントランスにタバコ吸いにいく時も、
「奥さんどうしたのー?」
って、スタッフがいつも聞いてくれるそうで。

いっつも適当に She is sleeping.って答えてたらしく、
めちゃめちゃ寝続ける女だと思われてました笑

とってもお世話になったトゥクトゥクドライバーのVEASUNA.
シェムリアップ5

VEASUNAの奥さんと2才のめちゃかわいいお子さんと、
ローカルゴハンに連れて行ってもらいました。
シェムリアップ176
野菜とか、お肉とかいろいろはいってる鍋・・みたいなんですが、
スープもおいしかった!

日本って寒い冬に鍋するイメージですが、
あつーいカンボジアに住む人たちも鍋好きだそうです。

あっつくて汗ダラダラしながら、みんなで鍋をつつきました笑

シェムリアップ178
まだ24才なのにすっごいしっかりしてる奥さんが鍋奉行してくれて、
私は座ってひたすら食べる・・
すみませんでした笑!

シェムリアップ175
VEASUNAはアンコールワットのガイドをしたかったから、
英語は5ヶ月、日本語は3ヶ月学んで、タイ語は師範レベルだそうです。
私も、目的を明確にして英語学ぼう!って話してて思いました。
ありがとう、VEASUNA先生・・

ちなみに彼は娘を溺愛してて、見てて楽しかったです( *´艸`)


近くのちっちゃい遊園地とナイトマーケットを散策!
キュウンギョウ遊園地?っていう夜に現れる有名なところなんですが、
ジェットコースターとか安全面に不安要素がたくさんあったそうで、
私が行ったときはそういったものは一切なく、縁日的な感じでした。
シェムリアップ179

シェムリアップ177
ナイトマーケットは、地元の方々の日用品で観光客向けっぽさ皆無でした笑
たぶん、シェムリアップに来た観光客は、
オールドマーケットとその近くのナイトマーケットに行く人が多いのかと。

シェムリアップ180
最近アスリート並みの遺跡観光をしていたので、寝るのが早くって笑
あんまり外に出てなかったのですが、日が暮れる街もキレイでした!

ちなみに・・オールドマーケットにも行ってみました。
シェムリアップ187

この界隈はほとんど外国人!!
おしゃれなオープンバーがたくさんあって、バンコクのカオサンみたいでした。
で、物価が恐ろしく高いΣ(゚д゚lll)
シェムリアップ185

シェムリアップ186
オシャレなヌードルをいただき、ビールをありがたく頂戴して、
物価の高さに震えながら帰ってきました笑


こちらは、屋台めしー!
シェムリアップ183

シェムリアップ184
暗くってあんまりおいしそうに見えないですが笑
おいしかったです!
東南アジアの料理は、気を抜くとめちゃめちゃカライやつがあるので、
カライのに当たらなければ、だいたいおいしいです。

シェムリアップ182
だんなさんが食べてるのは、スープがねずみ色のなんかでした。
暗くてなんだかよくわかりませんでしたが、
私はこの後、お腹ピーピーとなりました( ´ ▽ ` )ノ



シェムリアップは世界遺産アンコールワットの街だからか?
外国人価格が存在し、物価がとっても高かったです。

例えば屋台での食事も、いくら?って聞くと、
後ろで相談して明らかに現地価格じゃない金額を言われたりするので、
不思議でした。
おんなじものを同じ場所で食べるのに、なんで金額が違うんだろ・・

シェムリアップでは、観光客が主な収入源だからでしょうか。
日本人感覚としては、定価にしていただき、
できれば値札をつけていただきたいと思うのですが笑

・・ムリですね( ´ ▽ ` )ノ


それでも、シェムリアップの人々はフレンドリーで楽しいし、
アンコールワットは一見の価値ありだし、
今回見られなかった遺跡もあるし、

またいつか来たい!

そして、そのときはまたこの宿に戻ってきたいと思うのです!

シェムリアップ169

シェムリアップ170

さて、いよいよ・・
シェムリアップにサヨナラし、
2カ国目タイヘ移動します!!


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいで

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/04/30 17:41】 | ◆カンボジア
トラックバック(0) |

元気?
麻実
ブログ楽しく読んでるよ〜♪
ちひろの文才力に脱帽です'3`)b-★
2人とも元気?体調はいかが?
このお宿素敵だね♥︎
行く時はぜひ参考にさせていただきます(*゚v゚*)✨

まみたん
ちひ
ソンクラーンの呪いから完璧に復活したよー!

私要領がよろしくないようで、ブログ時間かかるのですが、
まみコメントでまたがんばれそうです笑

コムローイで会えるといいねー!

コムローイ
麻実
行きたいです♥︎

ってか…あれっ?……なかなかフィリピンネタがUPされないなぁ…꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

まみたん
ちひ
今から必死に追いつくよー!
ブログって根気が必要だと学びました。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
元気?
ブログ楽しく読んでるよ〜♪
ちひろの文才力に脱帽です'3`)b-★
2人とも元気?体調はいかが?
このお宿素敵だね♥︎
行く時はぜひ参考にさせていただきます(*゚v゚*)✨
2014/05/01(Thu) 13:10 | URL  | 麻実 #-[ 編集]
まみたん
ソンクラーンの呪いから完璧に復活したよー!

私要領がよろしくないようで、ブログ時間かかるのですが、
まみコメントでまたがんばれそうです笑

コムローイで会えるといいねー!
2014/05/03(Sat) 12:33 | URL  | ちひ #-[ 編集]
コムローイ
行きたいです♥︎

ってか…あれっ?……なかなかフィリピンネタがUPされないなぁ…꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
2014/05/16(Fri) 10:59 | URL  | 麻実 #-[ 編集]
まみたん
今から必死に追いつくよー!
ブログって根気が必要だと学びました。。
2014/05/21(Wed) 04:53 | URL  | ちひ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
