
現在地ナミビア・ウィントフック!

本日いよいよ南アフリカに移動します!
イスラエルでスタンプもらっちゃったため、エジプトからスーダンに入国できず、
アフリカ縦断はケニアスタートとなりましたが、
ケニアから陸路で南下して、やっとゴール地点南アが目前( ´ ▽ ` )

とりあえず、ケープタウンでお寿司の食べ放題行くのが楽しみですw


ブログはトルコー!
ネムルトダーウから飛行機とバスを乗り継いで…

やってきたのはパムッカレ
パム8

パム2

トルコでスーパー有名な世界遺産です。
内陸でずーと過ごしてきたので、
水遊びがしたくってすんごい楽しみにしていたパムッカレ( *´艸`)


さすが観光地!
温泉プールがあったり、
パラグライダーで飛べたり、
泥遊びができたり…
って心躍るアクティビティがたっくさんあるのですが、
初日はひとまず散歩に繰り出しました。
パム58

宿から少し歩くと遠くに見えてきた白い山がアレ!
ちょ、見るからにまぶしそうw
パム9

パム23



道の脇に流れてるのも温泉!
キレーイです。
ぱむ30



ここ土足禁止の世界遺産でして、季節を問わず裸足じゃないと歩けません。
温泉っていってもほぼ水なぬるま湯なので、
たぶん夏じゃないと足が寒すぎてツライと思います…
パム22

パム35

わたしたちは灼熱の時期に行ったので、切望した水遊びが実現( *´艸`)
山ばっかり見てたから、余計水がありがたく思える…
パム21

パム34

パム31

枯渇が懸念されていたパムッカレですが、初日の散歩のときは
水がバッシャバシャ流れてました。
パム15

どうやら、朝と夕方の2回ほど石灰棚にお湯を流してるみたいです。
同じところ歩いてもバッシャバシャに流れてる時とカラカラの時があったし。
水道水ってウワサも聞くんですが、まあ、どっちでもいいです。
気持ちよかったですw


そしてここ…超絶眩しい。
サングラス忘れないで良かったって本当に心から思いました。
忘れたら冗談抜きで一回取りに帰ったほうがいいくらいの大失敗なので、
お忘れないか出発前に確認したほうがいいと思いますよ!
パム1

パム26


パム10

パム3

…めっちゃまぶしそう笑
とてもじゃないけど、目なんか開けてられる状態じゃないんですよ!


真っ白な雪山みたいで、長時間の直視は失明の恐れを感じる眩しさ
サングラス不保持の方々を何人か見かけたけど、
まぶしすぎて全然楽しそうじゃなかったです笑


昔はどくどく沸いていた温泉も、大規模な開発でやっぱり湯量が激減してるそうで、
散歩してると、もともとはここも石灰棚温泉だったんだろうなーってところがたくさん。
パム44


今は立ち入り禁止になって外側の遊歩道から眺めるタイプです。
こうやって守ってパムッカレの消滅を阻止してるのですねー
パム5

パム43

パム45


というわけで、今水遊びできる箇所が限られているため、大混雑w
パム40

パム39

ちょ、夏のプールみたいだよ?
こういう遊びができるくらいの混雑ぶりですw
パム36

パムッカレは石灰棚が有名だけど、
隣にあるヒエラポリスていう街の遺跡とセットで世界遺産です。
ヒエラポリスは昔の温泉街なので、
日本でいうと熱海とか草津とか…そんな感じでしょうか、どうでしょうか。

石灰棚の隣にあるから水着で遺跡を歩くので、
あちこちでグラビア撮影会が催されることとなります。
パム37

てか、欧米の方々のグラビア写真撮影、本当によく見かける笑!
その写真どうすんだろって思いますが、お財布にいれてる人を見かけたことあるので、
ムダなく活用されてるみたいですw


というわけで、わたしたちも水着で遺跡を歩き回ってきました。
ここ、本当に気を失いそうになるくらいあっつい…
パム47

パム17

パム41

パム55

パム18
暑さに強いだんなさんもさすがに気失いかけてました笑
かぼちゃパンツにしちゃうくらい追い詰められてたみたいです。


この遺跡、広かった…
あの山のふもとまでヒエラポリスです。
パム48
でも、古代の人が温泉の近くに住みたかった気持ち、すんごくわかる!
温泉大国日本から来たので、やたら親近感湧きました。


ここも一番のメインはコロッセオ。
あっちこちにあるローマ帝国時代の遺跡はだいたいメインがコロッセオ…
これからのヨーロッパ周遊で確実に一生分はコロッセオ見ます笑
パム52

でもさすがに大きくて、何度見ても「うわー!すご!!」って言うんですけど。
パム51


くったくたな私たちが休憩したパムッカレのお休み処には
罠のように超絶高価なアイスが売ってます。
…もちろん、迷いなく購入( ´ ▽ ` )ノ
パム20

こういうメリハリが旅を豊かにする…ということにした…



ニワトリに餌付けしたり、
パム57

ニワトリにつっつかれたり笑
パム56


石灰棚以外にもいろんなものがあったパムッカレですが、
事前調査は終了し、いよいよ明日!
本格的に泥遊び開始です!
パム24




※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/01/23 20:31】 | ◆トルコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
