
カッパドキアの発音が難しくって、
英語で一発で通じたためしがありません。
カッパドキア3日めにして、「カッパドキャー」って言うとスムーズに伝わることを発見w


さて、わたしが出発前からカッパドキアでするって決めてたことがあります!
こちらー!!




カッパドキアの大地を疾走する( ´ ▽ ` )

なのにも関わらず、運転には不慣れでございまして、
海外だし、車線逆だし、不安しかない。
かつてサイパンで運転した時に、沿道ギリギリを走り
同乗の皆さんを震えあがらせた事例があります笑


というわけでだんなさんのうしろに収まることにしました( *´艸`)
楽チンです笑


地図もあまり得意でないので、写真係に徹するw
…楽チンです( ´ ▽ ` )




自分で運転したわけではありませんが、
絶景を見ながら走るカッパドキア、
想像以上にスゴイ!!






ごっつごつの岩かと思ったら、
一面に黄金色の畑が広がってたり、


なんにもない道がずーと続いてたり…


なんども止まって眺めてまた出発の繰り返しで
全く先に進めないw










…どうですか!
数百メートルごとに降りてなかなか前に進めない状況が
この写真の数でバッチリ伝わりますでしょうか笑

突然大パノラマが現れるので、
1秒たりとも見逃せない集中したツーリングだったのでした。

いやはや、集中しすぎて目がくたくたです。
…目開けて座ってただけだけどもw

予定よりずいぶん遅れて最初に到着したのは3人姉妹の岩
まったく姉妹に見えず想像力の限界を感じましたが、
有名なやつです。



つまりこれで4人姉妹ってことになりますが、全くそのようには見えずw
乏しい想像力を鍛え直す必要がありそうです。

この後も本当にちょくちょく止まりながら本日めざした目的地は…
デリンクユ地下都市




ここがスゴイのは、ただの地下部屋じゃなくって都市ってところ!
地下8階 深さ85メートル 4万人が住める超巨大地下都市なのです。

発掘途中のため全貌は明らかじゃないそうですが、
9キロ離れた別の地下都市カイマルクとも繋がってるっていうから驚き∑(゚Д゚)




カッパドキアには、200から400の地下都市があり、
地下都市間が横穴で連結しているんですって!

カッパドキアの大地の地下はスゴイことになってますよー!!




地下都市の中に教会もあるっていうから
迫害から逃れたキリスト教徒がつくったのかと思ってたんですが、
もともとあった地下都市に隠れ移り住んだだけのようで、
つくられた経緯や目的はまだ不明だそうで、
世界の不思議のひとつなんですって。


団体の観光ツアーではギョレメに近いカイマルク地下都市を観光するそうですが、
デリンクユのほうが規模が大きいってことで、わたしたちはこっちにしてみました。


攻められた時のために通路をふさぐフタがあって、
地下は道が迷路みたいに入り組んでいるので、
敵は侵入しにくい最強都市!!

…でも太陽の光が一切届かないところで生活するって
健康によろしくない気がする。。
みなさん長生きできたのでしょうか…





ちなみに…この通路をふさぐフタ、ビクともせず。
穴ふさぐのもひと苦労だったに違いない…


わたしたちがバイクで走ってきた道路の下に現在も未発掘の地下都市が続いてるのです!
この大地、かっこいー( *´艸`)



そして!
この日はすんごい発見が!
帰り道に見かけて大興奮したやつがいました。


ウチヒサルです。
帰って調べて初めて知ったくらいノーマークなやつだったんですが、
すんごい感動しました。

時間がなくて登れなかったけど、
登ったらきっと風の谷のナウシカ的な風景が見れるんだと思います!
…たぶん!!



今日は後ろに乗っていただけとはいいつつも、
後ろから写真撮ったり、
必死に振り落とされないようにしてたりしたので、

日焼け対してまさかのノーマークでw
ビックリするくらいの色の足になりました。

バイクは返却時、突風で砂を落とすサービスつきです笑
荒々しいなw





好きなところで降りて
大パノラマを好きなだけ見る!
自分で運転したから経験できた贅沢に大満足( *´艸`)




もし運転に不安がないのであれば、
カッパドキアはぜっったいに自分で疾走するのをおすすめします!






※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/11/27 05:11】 | ◆トルコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
