
現在地クロアチア・スプリト!
ここ、暖かい…❤︎❤︎
やっと南下に成功しました( *´艸`)

物価は高いけど、シーフードの誘惑には勝てず、
スズキにイカにシーフードリゾット…
豪快に食べてきました。うふふ


★★★★

先日サバサンドについてお伝えしましたが、
トルコ料理は、世界三大料理のひとつ!
サバサンドだけで終わるわけにはいくまい…
てことでトルコ料理も試して参りました。




よく通ったのがロカンタと呼ばれる定食屋さん。


学食タイプでガラスケースに入った料理を指差しで注文するので簡単だし、
安い( *´艸`)
1食お腹いっぱいに食べてふたりで20リラ1000円くらい。





で、こちらトルコ料理の印象ですが…
基本トマトで煮込んである油っぽいお味です。
イスラムなので豚はないけど、
ナスとかじゃがいもとかひき肉とか牛肉とかパプリカとか…
食材を変えてもだいたいいつも似たようなお味( ´ ▽ ` )ノ



しかし、ガッツリ食なのでマックス空腹のときはすっごくおいしいし、
満腹感がハンパないですw


モロッコと違ってビールもどこでも飲めるしね!
長い禁酒が解き放たれてよかったねw




このトルコ料理ですが、ご想像通り大変重たいです。
あんまりお腹すいてないってときには、完食はまずムリ笑
マックスにお腹すいてても、食べ終わった後の胃もたれ感は毎回必ずあるっていう…

トルコ料理の種類はたくさんあるけど、味付けはだいたい似ているので、
なんで世界三大料理のひとつなのか謎です。

私としては三大に選ぶなら、モロッコ料理を推したいw


もうひとつ!
トルコで有名なケバブは安定のお味だったんですが、
時々はいってるガーリックソースが得意ではなく、
結果的にサバサンドとかポテトとか、安心できるお味に落ち着いてましたw




トルコ料理っぽくないのもたまにあります。
これ、おいしかったー( *´艸`)



ここトルコでよく見るアヤランってご存知ですか?
しょっぱいヨーグルトっていう危険な香りがするトルコでメジャーな飲みものに、
だんなさんが挑戦!

…もうそのまんますごくしょっぱいヨーグルトで撃沈してました。



郷に入っては郷に従う派なのですが、
あれを飲み物としては飲めない…
よく見かけたけど、あれもトルコの謎のひとつです。


ちなみにわたしはこの国でお気に入りのジュースに出会う( *´艸`)
サクランボジュースです❤︎

ヨーロッパ各地広範囲で見るくらい
オレンジとかアップル並みにメジャーなんですが、
日本では見かけない、濃いめのサクランボジュースです。
ハチミツ梅干しが大好きなわたしは、大事に飲むくらい大好きな一品w
梅干し味ではないですけどね。


そして、最後にターキッシュティー!
モロッコのミントティーに引き続き、よく飲んでました。


あっついうちに飲むのがトルコ流らしくって、
ぬるくなったと判断されるとどれだけ残ってても持っていかれます笑

わたしとても猫舌でして、ぬるいお茶好きなんだけど、
ここトルコでは許されなかったw


胃が重たい重たいいいながらも…
トルコは約1ヶ月滞在。
自炊するより安そうだったので、ほぼ外食してました。

トルコのガッツリ料理で、あんまり食べられなかった胃がふくらんだ気がします笑
体調もほとんど崩さないし、元気の源だったのかもしれない…
重たいなんて言って申し訳ない、
ありがとう、トルコ料理w!





※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/10/26 17:12】 | ◆トルコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
