
現在地ボスニアヘルツェゴビナ・サラエボ!

寒いのが嫌いで南下しているのに、
まあまあ暖かかったザグレブを出て到着したら、雪((((;゚Д゚)))))))

外の気温平均3度とか、衝撃です!
サラエボは山岳地帯で寒いらしい。。
とりあえず、着れるものを全て着て外に出てみます…

★★★
さて!
イスタンブールでいちばん楽しみにしていたここ!
ブルーモスクに行ってきました。



スルタンアメフットジャーニーっていうのが正式名称で、
ブルーモスクっていうのは中が青かったからって西洋人がつけた名前なんですって!


ここ本当にキレイです。
キリスト教会は中に入れてもらえるけど、
モロッコではムスリム以外モスク立入禁止だったので、
モスク内見たのは初めてで、
感激レベルの美しさ!!j





このブルーに見えるモスクのヒミツは、ステンドグラスでした。


ステンドグラスが青系なので、全体的に青い光が差し込むという
ブルーモスクに納得!



わたしたち同時に入場しときながらまたもやはぐれたんですが笑、
そんなこと全く気にならないくらいのうっとり感でした( *´艸`)







モスク滞在したあいだ、たくさんの人がお祈りに来て帰って行って…
ていう光景を目の前で見てました。
なるほど、あっちがメッカの方向か!





帰る直前にはぐれてただんなさんとやっと合流w
あんまり広くないのにお互いを見失うとはなかなかです。



モスク内はスカーフ着用。
わたしは持参しましたが、忘れた人用に貸し出しもあったみたいです。

しかし、このスカーフ、モザイクを見上げてるとだんだんとれてきて、
モスク内の方が注意しにくる…
あちこちでみあげてる人に注意してました笑

天井がこんななので、
スカーフ取れるくらい天井を見上げ続ける気持ちも納得です!!




ちなみにわたしたちここで、コーランの時間を迎え、
衝撃的なものを目にします。

あの1日数回時間になるとモスクについてるスピーカーから
大音量で流れるコーランは、
…生歌でした。

モスク内のマイクでマリオそっくりのおじさまが読み始めたコーランが、
拡張機を通じて外に流れてる((((;゚Д゚)))))))
彼は1日5回も歌うのか!!

この後のトルコ周遊中も各地でコーランをよくよく聞くと、
時々セキしたりするのが聞こえる!!
テープかと思っていたコーランが、まさか生歌とは衝撃でしたw


見どころ満載のイスタンブールですが、
このモスクはやっぱりイスタンブールいちの感激!


ムスリムじゃなくてもリピートしたくなるモスクは
感激のブルーでした!!





※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/10/24 17:03】 | ◆トルコ
トラックバック(0) |

はじめまして!
まさや
はじめまして!
今僕も世界一周中なんですが、出発前に旅トークさんのブログを拝見させていただいていました^^

今回はコーランが生歌だったってことに衝撃を受けて、ついコメントしてしまいました!
今ちょうどトルコにいるので、これから耳をすませて聞いてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました!

まさやさん
ちひろ
ありがとうございます!
わたしもよく参考にさせていただいてます( ´ ▽ ` )ノ
愛のトンネル行ったとき、焦げ線路らしきやつがいましたよw
旅のルートもにてるので、どこかで会えるのたのしみにしてます!

あ、コーランぜひぜひ慎重に聞いてみてください笑


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして!
今僕も世界一周中なんですが、出発前に旅トークさんのブログを拝見させていただいていました^^

今回はコーランが生歌だったってことに衝撃を受けて、ついコメントしてしまいました!
今ちょうどトルコにいるので、これから耳をすませて聞いてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました!
2014/10/25(Sat) 05:26 | URL  | まさや #-[ 編集]
まさやさん
ありがとうございます!
わたしもよく参考にさせていただいてます( ´ ▽ ` )ノ
愛のトンネル行ったとき、焦げ線路らしきやつがいましたよw
旅のルートもにてるので、どこかで会えるのたのしみにしてます!

あ、コーランぜひぜひ慎重に聞いてみてください笑
2014/10/25(Sat) 23:11 | URL  | ちひろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
