
現在地ハンガリー・ブダペスト!
温泉とフォアグラの街に到着しました。

東欧の周遊を始めたんですがユーロ導入のところじゃないと、
国が変わるたびに通貨が変わるので毎日大混乱です…
各国の言葉で最低限覚えてる「ハロー」と「サンキュー」も
大混乱のうちに空振りに終わることが多い(´Д` )

ギャフン!


★★★★
先日お伝えしたインフラの影響で、
イスタンブールには入場料がスーパー値上がりしている
観光スポットがいくつもあり、
厳選を重ねていってきました!

ていっても、4泊もしたためだいたい制覇してきました笑

観光費、痛い…((((;゚Д゚)))))))


まずは、アヤソフィア!




あんまり各地の観光費が高すぎて、
ここ行くのやめようかと思ったくらいだったのですがw、
行ってよかったです。

モザイクがキレイとかステンドグラスがきれいとかじゃなく、
アヤソフィアの背景がおもしろかった。

キリスト教会だったものが、15世紀以降イスラム寺院へと改装された歴史を持つ建物で、
キリスト教会の名残が確認できるのです。

クロスをもように書き換え…


おそらく天使の壁画を鳥人間にし…笑


…改装雑((((;゚Д゚)))))))


モザイク画は漆喰で塗り固められたそうですが修復し、
今は、なんと…
キリスト教のモザイクとアッラーの文字の円盤を一緒に見ることができます


神さまがケンカせずにひとつ屋根の下で同居しているのを見て、
ほっこりしました笑

まさに聖☆おにいさんですね!
あっちはブッダとイエスだけど。


ほっこり要素はこれだけではありません。
ほっこりニャンコを発見。


このニャンコ、たくさんの人たちを夢中にさせてました。
夢中で撮りたい様子が伝わってきますw



漆喰から塗り固められてたものを修復してるということで、
アヤソフィアの1番の見どころは、
キリスト教のモザイク画


こんなにキラキラなものがいくつか修復されてて、





そして、この大きさ!!

人間サイズと比べて巨大さ伝わりますかー?



さて、アヤソフィア内部にある柱にマリアの手形っていうくぼみがありまして、
親指を離さず回せたら願いが叶うんですって!
長蛇の列で並んでる間にふたりともシュミレーションしまくったので笑、
ビックリするくらいあっさり達成しました。




わたしのどデカイ願いが叶うのが楽しみです。ウフフ( *´艸`)


ここ以外にも長蛇の列発見!
どうやら、窓の外を写真におさめるのに並んでるみたいだったのですが、
わたしでは力不足だったので、だんなさんにお願いしたところ…


ちょ、何コレ!並ぶほど撮りたいしろもの?

あまりにも期待はずれでビックリしました笑


偶像崇拝が禁止されてるイスラムは
あちこちに文字がかざられてるんですが、
コレがけっこうカワイイ❤︎


わたし、アラビア語がかわいいがために、
キーホルダーまで手に入れてますしね!!

たっくさん並んでる中からふたりのお気に入りを決めて、
発表する作業にけっこう時間かけました。

ちなみにだんなさんのお気に入りはこのおたまじゃくしみたいなやつで、


わたしはこのお盆のナスみたいなやつを激推ししました笑



当然ながら少数派だとは思いますが、
もし、今後イスタンブールの観光費が高くて厳選したいと思ってる方がいたら…
とりあえずアヤソフィアは必須とお伝えしときます。



さて、この日はもうひとつ!
博物館めぐりです。


国立考古学博物館
装飾タイル博物館
古代東方博物館

っていう博物館がひとつに集まっている
すごいボリュームの敷地内に足を踏み入れました。

美術館もそうなんですが、わたしたちこういったところで
すんごく時間かかります。
この日も最後は足がカクカクするくらい棒状でした。

いや、タイルの博物館はまあいっかと思ったのですが、
チケットが3館共通でして、せっかくだからって思って回ったら
カクカクでした。
うまくできてるー( ´ ▽ ` )ノ


行きたかったのは、古代東方博物館なのにね!
古代のバビロンとか、アッシリアとか
レリーフとか門とか像とか…
好きなんですがいかがでしょうか?
コレは好みに個人差がありますでしょうか?


だんなさんはスゲー!って言ってました。
こういうのお好みな方で良かったです。


ホルスを見つけたときは、むしろだんなさんが熱くなっておられました。

5属性で4.5倍のホルスですよー!


なにやら書かれた石盤とか、



コワモテのライオンとか、


コレは古代バビロンのイシュタル門のレリーフ。
何百年も前の人がさわってたレリーフです!
ワクワクしますー


そして…カデシュ条約
ヒッタイトとエジプトで結ばれた世界最古の平和条約は、
石盤に文字掘って焼くタイプ!

こんなバラバラのを見つけた学者さんもさすがです!


ちなみに、国立考古学博物館では、
アレキサンダー大王のじゃないのに
アレキサンダー大王の石棺と呼ばれるややこしい棺とか、
どなたか存じませんがミイラとか、
エジプトの棺とか…
真っ暗な部屋に置かれてるので怖いですw





そして、こっちもコワモテのライオンとか…


浮かび上がるお顔とか、


プリッとしたおしりとか…


けっこう楽しめる( *´艸`)

見なくてもいいとか言ってたタイルも、
オシャレだねーとか言いながら見ごたえあったしね笑







ちなみにここ、庭もなかなかですよ!
青空美術館があるのですが、

酸性雨の影響でしょうか…
みんなボロボロ笑!!

この人、鼻ないしね!


わたしたちここでメドゥーサを発見し、
記念にお写真を撮らせていただくことにしました。

だ、だんなさん、無礼だよ!
石にされるよ!

その流れでわたしはメドゥーサにやられた人を表現。



…けっこう楽しめてる笑

ちなみに、この博物館にて古代中近東に興味を示しただんなさんは、
この後古代のレリーフを見にハットゥシャシュ行きを希望します(´Д` )
わたしたちはそこで、炎天下の広大な荒地を歩き回るのでした笑





※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/10/19 17:27】 | ◆トルコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
