
日本は10月なのに、台風が襲来しているそうですね!

わたしたちはまだウクライナにいます。
4つの都市を点々としてかれこれ10日…
物価安くてたべものおいしくて、なかなか出られません( *´艸`)うふふ


★★★★
昨日、フナ広場のにぎやかでおいしい点についてお伝えしましたが…

→昨日の記事:マラケシュフナ広場に行ったら…98番屋台がおすすめです!

さすが、マラケシュ、楽しいだけで終われなくって、
本日はヘナお姉さんと戦った件についてお伝えします。

オレンジジュース屋台でいつものように
フレッシュで濃いめのオレンジジュースを購入後、
テンション高めな屋台のお兄さんと記念撮影しようかと思っていたら、
うしろから腕を引っ張られました。

このおねえさん、けっこうな腕力でわたしをひっぱり、
その後けっこうな握力で手首を掴んで離さない。

幸せがやってくるマーク知ってる?
悪が去っていくよー
見るだけ、見るだけ、見てー!

って言いながら、わたしの手にヘナアート始めました。


いらないよー
お金ないよ、払えないよ!

って言って手を抜こうとしたのですが、

いいの、いいの!
動かないで。
お金とか、ノープロブレムだから!


モロッコ人に限らず、
ノープロブレムってやたら言ってくる人いますw
コレ絶対にダメなパターンだ…


いらないって言い続けたのに、
すごい握力でわたしの手首を握り、すんごいアートを完成させたおねえさん。

わたしのあんまり必死に見えない攻防w


当然ながら後からお金を請求パターンでした笑

本当は300DHはいただくところだけど、
わたしちょっと強引だったし、100DHでいいよ。



しれっと、1回の豪華な食費2人分の金額を要求するおねえさん笑!
日本円でだいたい1000円くらいです。

もちろんいくらかお支払いするつもりだったけど
モロッコの物価から考えるとちょいと高いのではないでしょうか(´Д` )

いらないって言ったでしょ!
100DHでいいって言ってるのよ?


ていうやりとりを繰り返したあと、
じゃあ、もう拭き取る!
わたしいらないって言ったもん!

て言ってタオルを出す作戦にしてみました。

アジアであと一歩値切りたいときに、
じゃあもういらなーいって言って、
店を出ようとするのと同様の奥の手です笑

私としてはもうめんどうなので、
全部拭き取ってもよかったのですが、
せっかく描いたのを拭きとられるのはイヤみたいで、
すんご勢いでとめられましたw


そのすきに20DHほど、あるだけ小銭をお渡しして
すーっとその場を離れることに成功!


モロッコの最後にモロッコっぽいアートを手に入れたのでしたw


ただ、このあとヘナアートが汚れみたいになってるのに
なかなか落ちなくて、数週間は苦しみます笑


なんだかいろいろあったフナ広場ですが、
そんなやかましくてめんどうなところで食べたくない方には
こちらがおすすめ★
El Bahja, Chez Ahmed

地球の歩き方に載ってる、フナ広場近くのレストラン。
場所は分かりやすいです。
地元の人でいっぱいって書いてあったけど、
かなりガラーンとしたご様子…
時間帯?ですかね?

食べおさめのモロカンサラダとタジン❤︎
間違いないお味でした。
お別れが猛烈に淋しいです。。





ウザいウザいとは聞いていたけど、
おいしいものも、にぎわいも、やかましい人たちも…
思い出に残るフナ広場でした。






さて!
いよいよ、電車に乗ってカサブランカへ。
そこから次の国へ向かいます。

初日に来た駅に行き…


赤い電車に乗ります!


この電車けっこう快適で、
今までバスしか使ってこなかったので新鮮でした。
シートが革のようではありませんか!



カサブランカは「君の瞳に乾杯」の映画の舞台です。
ここでは撮影されてないみたいですが、
あの名セリフの舞台かと思うと感慨深い…

空港利用で通り過ぎただけだけど笑


それよりも!
カサブランカで衝撃だったのは、
LCCで荷物の超過代金請求という罠!!

預け荷物は重さ完璧で臨んだのに、
機内持ち込みの手荷物まで計られたの初めてだよ!!!
エアアラビアめ!!

預け荷物だったらカバン開けて、サブバックに入れ替えて…
とかなんとかするんですが、
預け荷物は処理済みで、サブバックのみ計量だったので小細工の余地なし!

ディルハムないので、20ユーロで許してもらいました。
モロッコの2人の4食分・゜・(ノД`)・゜・
荷物を軽くせねばなりませんな…


さて、次の国は…トルコ!
ラマダンのイスラム国をのんびりまわったトルコ編スタートです。




※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/10/13 09:00】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |

拝啓 深海夫妻
カルビ屋バイトリーダー
毎回楽しくブログ拝見させて頂いております。
まだまだリアルタイムには追いついていないようですがコンスタントに更新していることに驚いております。
ちーちゃんのダサいポーズにも最近は見慣れてきて爆笑が苦笑へと変化し始めたことに寂しさを覚えつつもそんなダサいちーちゃんを見ることにワクワクしております。
お体に気を付け安全な旅を続けてください。

P.S. のぼりが来年6月に結婚するそうです

リーダー
ちひ
うわー!!!!
おめでとうございます、のぼりさん!!!!
いない間に日本では激動の展開だったのですね!
ヒューヒュー
東欧にてふたりで大興奮しました!

てか、リーダー!これからは謙太郎のださいポーズが炸裂しますのでお楽しみに笑!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
拝啓 深海夫妻
毎回楽しくブログ拝見させて頂いております。
まだまだリアルタイムには追いついていないようですがコンスタントに更新していることに驚いております。
ちーちゃんのダサいポーズにも最近は見慣れてきて爆笑が苦笑へと変化し始めたことに寂しさを覚えつつもそんなダサいちーちゃんを見ることにワクワクしております。
お体に気を付け安全な旅を続けてください。

P.S. のぼりが来年6月に結婚するそうです
2014/10/16(Thu) 13:28 | URL  | カルビ屋バイトリーダー #-[ 編集]
リーダー
うわー!!!!
おめでとうございます、のぼりさん!!!!
いない間に日本では激動の展開だったのですね!
ヒューヒュー
東欧にてふたりで大興奮しました!

てか、リーダー!これからは謙太郎のださいポーズが炸裂しますのでお楽しみに笑!
2014/10/17(Fri) 03:15 | URL  | ちひ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
