
現在地…紅葉まっさかりの東欧滞在中!

話しには聞いていましたが、東欧は美人率がハンパなく高いです。
街歩きして東欧顏に目を慣らして宿に帰って鏡見ると、

…自分の鼻の低さにビックリする笑
今日は鏡を2度見しました。


★★★★

エッサウィラ最後の記事は、
この街の有名スポットである北稜堡から眺める夕陽の件。


北稜堡って、大砲が置かれていた見張り台なんですが、
ポルトガルが支配していたときのものだそうです。

あちこち旅してるとポルトガルやスペインをはじめとする西の国々が
かつてすっごく力をもっていたことが実感できる…


今ではみんなが1日の終わりを眺める場所です。



旅に出てから、空をゆっくり眺める時間が増えたようです。
落ちる夕陽を見てると、
日本にいるときにこんなに空を眺めることあったけなーってよく思う。
貴重な時間を過ごしています。




太陽がぺちゃんこになりながら、海に沈んでいく…笑

当たり前ながら、こうやって夜がやってくるのですね!
東京は眠らない街なので、忘れてましたw


さて、ガマンしているというよりも物欲がなく、
ほとんどお土産は買わないのですが、
アラビア語がかわいくてここで1つ手に入れましたw

じゃん!


おじさんがわたしの名をアラビア語で手書きしてくれるのをじっと待つw
ビックリするくらい器用に描くんです。
さすが、アーティスト!



そして…
需要があるかどうかわからないのですが、
にゃんこであふれる旧市街をご紹介いたします!

暑くて疲れて絶不調のときも
ネコたちを見ると和んで大回復するのはなんででしょうね?


街を歩くともうほんとにそこらじゅうにゴロゴロいる…
モロッコは最強のネコ王国です。


わりと控えめな看板ネコもいれば、



看板ネコの役目を忘れて、
売りものをおざなりにするやつもいます笑




たくましくゴハンを探す子や、


かわいいっていうワードを超えて、
もはや形容すべき言葉がないとまで思わせる子…


このネコ殿、スーパーかわいかった❤︎❤︎
実家の、性格があまりよろしくないネコたち(2匹)と共存できるなら、
空輸したかったです笑

怒るだろうな…実家の原住民たちは…笑
ネコといえども、おそらく言葉の壁もありますしね。


アイス食べてるとジーと見てきてくれくれ言う子もいます。




炎天下の中、ネコと遊ぶことにためらいはありません笑



たぶんこの街でいちばんシャッターを切ったのは、
…この子たち!!




お宿の近くのダンボールに家族でお住まいでした。
毎日必ず通る通り道なので、
行きも帰りも立ち止まって、
毎日写真を撮りまくる…というライフワーク笑

なので、あとから見返したら似たような写真がたっくさんありましたw






おかあさんがいてお魚仕入れてきたり、
街の人がミルクとかお水とかあげてるみたいでした。
ネコにやさしい街なので、みんな無事大きくなると思います!!

…ああ、癒される( ´ ▽ ` )

エッサウィラのあとモロッコから出る航空券を購入済みだったので、
泣く泣く2泊ででてきたエッサウィラですが、
心残りが多すぎて言葉になりません。
ここはネコのアドバンテージをさしおいても、
少なくとも1週間は必要ね!



ただ問題点がひとつ…
がんばって歩き回って探したのですが、

…ビールが見当たりませんでした(´Д` )

売ってるところはあるらしくって、みちよさんにも教えてもらったのですが、
探し方が悪かったのか、結局見つからず…

モロッコではビールがなかなか飲めなくってイライラするだんなさんと、
長時間探し回って歩き疲れてイライラするわたしの、
ちょっとした争いが勃発したりもしました笑


次回はビールの店の位置をしっかり把握して、
いつかまた絶対に戻ってきたい街になりました。


次回!
いよいよモロッコ最後の街マラケシュへ移動します!


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/10/11 10:11】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
