
旅始まってからずーっとなんですが…
外国の方から見ると、
わたしたち、どうやら夫婦に見えないみたいですw

旅中に出会った人に関係を聞かれ、
夫婦ですっていうと、いつもすっごくビックリされます。
兄妹に見えるんですって笑!

つい最近はアルゼンチン人に2度聞きされました。
…え?もう一回聞くけど、結婚してるの?って笑
顔のつくりは違うと思うんだけど、似てきたかな…
夫婦は似るっていいますもんね!


★★★

イワシに大感激したエッサウィラ( *´艸`)
ここのすんごいところは、炭火焼だけじゃなかったのでした!

モロッコのタジンが大好きで、
今までチキンタジンや、ケフタタジンのNO1店をお伝えして参りましたが、
ここエッサウィラにはシーフードのタジンがありました。

他の地域ではほとんど見かけなかったので、比較はできませんが、
文句なしに激ウマです!

おすすめいただいた
イワシのつみれタジンと、


イカタジン❤︎


ネーミングだけでもおいしそうですが、
間違いないお味でした( *´艸`)
もともとシーフードが大好きなので、
タジン➕シーフードの黄金コンビは敵なし!

ただ、ちょっとピリ辛めなので、
甘舌の私たちは汗が止まらず…
辛いのOKな人におすすめですー

エッサウィラはけっこう早めに店じまいするところが多く、
ここはわりと遅くまで開いているおすすめ店★

エッサウィラにはたっくさんのレストランはあるのですが、
観光客向けの高くてゴージャスであんまりおいしくないところも多いそうなので、
どこでもおいしいものが食べれるわけではないってとこは
重要な注意点ですね!



ハイレベルなタジンが食べられるエッサウィラで、
感激レベルにおいしかったタジンはこちら!


大衆食堂街にあるお店のフィッシュタジンです。
写真ではイモしか見えないけど笑、
下にあげた白身魚がいて、とにかくめちゃウマでした。

あ、イモもめちゃウマでした。


モロッコ生活も1ヶ月近くなると、
ベルベルウィスキー(ミントティーのことです)の淹れ方も完ぺき!


食べたいものがありすぎて、常に満腹状態を維持した3日間でした。
もうちょっと消化が早かったらもう1食くらいいきたかったですw


タジンだけじゃなくって…
ここではひっさびさのおいしいジェラートに出会いました。

ヨーロッパではスタンダードにおいしいジェラートも
モロッコ流だと変な粘りが加わったり、
信じられない話ですがとにかくまずかったり笑、
怖くて手が出せなかったジェラートですが、
ここのはまちがいなくウマイ!

チョコとミントを組み合わせて
大好きなチョコミントを再現してみました!




歯磨き粉の味がするってことで、
好き嫌いが非常に分かれるあの味、わたし大好物です❤︎


さらに!
この街、たこ焼きもある∑(゚Д゚)

日本人の方のたこ焼き屋さんを
モロッコ人が引き継いだそうで、
少々お高めだけどやっぱりおいしい!

たこ焼き本体がおいしいだけに、マヨネーズとソースが欲しかった…
こんなに調味料を欲したのは初めてです笑


日本人が寄せ書いていたので、わたしたちも参加!


やっぱり、遠い国での日本食は心震えます。



この街今までのモロッコとはひと味違って、西欧風オシャレ。

街もオシャレな街並みだし、


パンが西欧風に激ウマのオシャレカフェもあります。
Patisserie Driss



こーんな内装のカフェで、
サクサクパンとコーヒーをいただく…




…モロッコ感なし!!

パンもコーヒーもやっぱり少々お高めですが、
ヨーロッパの鬼のような物価に比べたら激安です!



さて、この充実した食生活、
情報のご提供元は…
エッサウィラの日本人宿 かもめ号のみちよさんより!

このかもめ号はトドラのノリコさんにおすすめいただいて、
モロッコの西の端まではるばるやってきましたw


キッチンもついたアパートメントタイプなので、
魚買ってきて自炊したり、
人数が多いときはシェア飯したりできるみたいなんですが、
わたしたち、モロッコであんまり日本人に会わないものでw、
おすすめのお食事処をひたすら食べ歩いてました。


安いしおいしいし、大満足!!


宿はモロッコ風カラフルでかわいくって、


さらに!
すんごいカワイイみちよさんのおこちゃまが遊んでくれます❤︎
カメをひっくり返して遊ぶあやちゃんは笑、
ハーフで天使並みの美貌…

そしてとっっってもなつっこいので、こういう子を看板娘というのですね。
別れ際は泣いちゃって離れられない恐れがあるので、
あやちゃんから隠れておいとましましたw

あやちゃんエンジェルはブログ掲載の許可をとってないので、
かわりにひっくり返されるカメをお届けします笑



次回は、食べもの以外のエッサウィラをご紹介★
いや、でも本当に日本からエッサウィラに直航便出ればいいのに…
って思うくらいの感激ゴハンでした!


※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/10/09 09:24】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |

兄妹に見えるって…
みゆき
ちぃちゃんが小学生に見えてるんじゃ…(笑)

冗談冗談!
半年経っても仲良く楽しく旅続けてて
本当に素敵なご夫婦よ(*´∀`)

ブログ更新のストイックさは疑問だけど(笑)
1番は「今」を楽しんでね~(о´∀`о)ノ

センパ
ちひ
海外の人に比べると、平たい顔の人たちは幼く見えるんですかね…
わたしも50か60くらいになったら、大人っぽさでてくるでしょうか…

ちなみに東欧は顔が美しい率ハンパないです!
自分の鼻の低さに愕然とします笑


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
兄妹に見えるって…
ちぃちゃんが小学生に見えてるんじゃ…(笑)

冗談冗談!
半年経っても仲良く楽しく旅続けてて
本当に素敵なご夫婦よ(*´∀`)

ブログ更新のストイックさは疑問だけど(笑)
1番は「今」を楽しんでね~(о´∀`о)ノ
2014/10/10(Fri) 11:01 | URL  | みゆき #-[ 編集]
センパ
海外の人に比べると、平たい顔の人たちは幼く見えるんですかね…
わたしも50か60くらいになったら、大人っぽさでてくるでしょうか…

ちなみに東欧は顔が美しい率ハンパないです!
自分の鼻の低さに愕然とします笑
2014/10/10(Fri) 19:30 | URL  | ちひ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
