
現在地ポーランド・クラクフ…
ずいぶんブログをさぼってしまいました(´Д` )

毎日更新してる人、ホント尊敬する。。
wifi不安定だったり、疲れて眠かったり、
いろんな日があるだろうに…

いやいや!わたしも今日から再びストイックにがんばります!



★★★★

こればっかりはどうしようもないけど、
観光するときに天気ってすんごい大事だと思うのです。

有名な世界遺産じゃなくても天気と気候がいいと、
印象がすんごい良かったり、

逆に楽しみにしてた場所だったけど、
寒くて空が曇り雲で真っ白だったりすると、
写真撮る気も失せてくる…

今回の旅では青空狙いたくって、
ハイシーズンで高いの承知でヨーロッパは夏季にしたし、
日程に余裕がある場合は晴れ待ちの予備日をつくったり、
天気予報チェックして方向決めたりすることもあります!

…アリさんに時間のある日本人って言われたこと思い出すな笑

まあ、海外の天気予報はあてにならないことも相当多いですが。

ロンドンやポーランドみたいに曇ってても逆に雰囲気があり、
それっぽいところはあるけど、
プリトヴィッツエ湖の公園とかは雨降るとなんも見れないですしね・゜・(ノД`)・゜・。


で、こちらモロッコのアイトベンハッドウは…
空が抜群にキレイで、一瞬で気に入ったのでした!!






いかがですか!
雲が衝撃の演出です!!

そもそもアイトベンハッドウって近くから見ても赤茶色の集落なので、
なんでだんなさんそんなに行きたいんだろうって不思議なくらい、
わたしは興味が薄かったのですが笑、


こんなキレイな空を見ると、
本当に来てよかったと思えてしまう…




…すっごく暑いけど笑

今ではモロッコで外せないポイントとして、
これからモロッコINする出会った方々にお伝えしてます!


オアシスらしく、水が流れてるところがあったり、


緑がワサワサ生えてるところもありまして…



あっついけども、すんごく爽快!!




きっと、雨降ったりしてたら印象全然違ったと思うのですが笑、
この晴天!!







アイトベンハッドウのちょうど向かいにちょっとした丘がありまして、
あの丘に登ったらスゴイ景色見えるかもねー
なーんて話していたんですが、
日かげが一切ない丘を登れる気が全くせず、

…わたしは木かげで留守番してることにしました笑

もくもくと登っていくだんなさんを木かげから見守る…
がんばーw


時々足すべらせつつ、頂上到達!



上からみた風景は特にスペシャルではなかったそうですが笑、
君がいるその場所がスペシャルだよ!


信じられないくらいの空のなかに、ポツーンです!
登って良かったね!


さて待ってる間のわたしがしたことといえば、
だんなさんを眺めることと、
乾いた土をほじくり返すこと笑

この作業、以外と夢中になれますw

ちなみに…わたしの木かげから見える風景も絶景だったのでした。



ワルザザードは宿もたまたまスペシャルで、
洗濯物も瞬間乾燥で超快適宿でした。

いままでは各都市の宿のオーナーに次の宿を紹介してもらうという
完全人まかせな行程で進んできたのですが笑、
ここは久しぶりに予約サイトでとってみました。

Azoul Chambres d'hôtes
アパートメントの1室を借りるタイプだったのですが、
他にお客さんがいないので好きに使ってーって、

…こんな!


…こんな!


…こんな!!


3階建てでこんな感じの部屋がいくつもある建物が貸切でした笑
おふろ3つにトイレ6つあるからね!!
朝付きで1泊ひとり約8ユーロ
ディルハム払いしてます。

おふろはバスタブ付きで、
大きいテレビに冷房、キッチン…
設備完璧w!!

朝ごはんもオシャレなモロカンブレックファースト!



なんだか景色のすばらしくいいところで、
申し訳ないくらい贅沢でした❤︎


ワルザザードでの唯一の失敗は、初日のごはん。
タジン以外のもの食べよっかって言って注文したチーズバーガー…


見るからにまずそうですが、
想像を絶するまずさでした笑

…なので、翌日はタクシーのおじさんに聞き込みして
よく行くレストランをおすすめしてもらうという奥の手を使ってみる。


テレビで出川哲朗氏が、
「現地のおいしいものはタクシーの運転手に聞け」
って言ってたのを思い出したからです。


地元の人とエサを狙う大量のニャンコで混みっこみの
焼き鳥屋さんにたどり着きました。
さっすが、出川氏!


思いのほか満足度の高かったワルザザード( *´艸`)


これからもキレイな青空が続く旅になりますように!!




※ブログランキングに参加しています。
読んだよーのしるしに、下の地球儀をクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ
➡︎世界一周をしている人々のブログが集まるブログ村に飛んで行きます!

※スマホの方はお手数ですが、一番下の「PC版に切り替え」でPC版にしてからクリックしていただくと、反映するみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/10/05 15:00】 | ◆モロッコ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
